見出し画像

今日から始めるサスティナブルな暮らし

「革命とは、革命的実践者よりもむしろ、行為者の方にある」
日本を代表するファッションモデル、山口小夜子さんの展覧会で彼女が朗読していた一説です。(ご本人ではなく音声ですが)

私はこの言葉に強く胸をうたれました。
この言葉を私なりに解釈すると、
「革命的実践者=革命家・活動家」
「行為者=生活者」
つまり、革命とは、むしろ私たちにような生活者ひとりひとりの中にこそ
あるということなのではないでしょうか。

冒頭からちょっと大きなことを言ってしまいました。
革命…?なんだか怖そうです。
じゃあこんなふうにしたらどうでしょう?

「世界が今日よりよくなるためには、特別な人が凄いことをするだけじゃなくって、私たちに出来ることもたくさんあるんだよ!」

なんだか、ぐっと身近になりました。
うん、うん、これなら私にも何かできそうな感じ。
でも、最近話題の「サスティナブル」とか「SDGs」とか言われちゃうと、再び遠い存在になってしまった気が……

いいえ、いいえ、そんなことはありません。
・マイボトルを持ち歩く
・買い物にはエコバック持参
・晴れの日は乾燥機は使わずに外干しする
ぜ〜んぶ、SDGsに向けたサスティナブルな暮らしかた です!

このnoteでは、私たちが今日からできる身近なアクションをみんなでシェアしたいなと思っています。
コメントなども大歓迎です。ぜひみなさんの取り組みを教えてください。
ちょっとずつ、みんなで良くなろう〜


ということで、私のはじめのアクションはこちら。

・スマホのロック画面をSDGsのアイコンにする。

画像1

・LINEのリマインくんに、毎朝リマインドしてもらう。

名称未設定-1_アートボード 1

意識が習慣をつくると思うので、まずは毎日サスティナブルなことを意識できるようにしてみました。
みなさんの、はじめの一歩もコメントで教えてね。




下道 千晶(モデル / 染色作家)
Instagram : @chiaki__sh
https://www.instagram.com/chiaki__sh/
お仕事、日々の暮らし、手仕事について気ままに更新しています。
こちらものぞいてくださると嬉しいです。

お仕事のご依頼はこちらまで↓

スクリーンショット 2020-06-02 17.00.09

ありがとうございます!世界が今よりちょっとよくなるために使いたいと思います^^