見出し画像

発表会で大泣きする息子をみて

この夏は久しぶりにピアノを弾いていました。


息子が通っている音楽教室の発表会で息子と連弾をする予定だったので猛練習!

親子で連弾できるのは楽しくて、毎日夕飯の後に二人でピアノを弾く時間は
なんとも言えない愛おしさがありました。


保育園でのリズム体操や発表会ではとっても楽しそうにしている息子。
今回も親の私のほうが緊張してたりして、と思ったら…


当日まさかの演奏拒否!
大泣きして逃走、結局ピアノの椅子に座ることもできませんでした。
 
「家で弾くのも先生のところで弾くのも好きだけど、
みんなに見られるのは嫌なの!!」
だそうで。
(保育園ではみんなの前で自作の歌を歌ったり踊ったりしているそうだけど)
 
 
でも、わかる、わかる。

私も今だに緊張しちゃう。
 
頑張ったから、上手にやりたくて、
上手にやりたいから、緊張しちゃうんだよね。
それで、緊張していると、上手にできないことが多いんだよな〜
 
それでも「できること」の外側に踏み出したこと、
上手にやりたいと頑張ったこと、親子にとって良い経験でした。
 
大泣きする息子を抱きしめながら、
上手にできない、上手になりたいと
いつも心の中で大泣きしながら もがいている自分を見つけたような気がしたのでした。



下道 千晶(モデル / 染色作家)
Instagram : @chiaki__sh
https://www.instagram.com/chiaki__sh/
お仕事、日々の暮らし、手仕事について気ままに更新しています。
こちらものぞいてくださると嬉しいです。

お仕事のご依頼は上記InstagramにDMか、
下記QRコードの official LINE までお願いいたします。

画像1


この記事が参加している募集

ありがとうございます!世界が今よりちょっとよくなるために使いたいと思います^^