見出し画像

興奮冷めやらぬ開幕

昨日
無事にプロ野球が開幕致しました

神宮や横浜スタジアムは雨の中での開幕でしたが

全ての球団が最初の一歩を踏み出す事ができました

ついに、本当に長かった…

昨日はどの試合も濃くて印象に残る試合ばかり

今年は延長10回までと決められており
昨日は早速2試合が延長戦へ

引き分けずに勝敗が決まる結果となりました

そして、先発投手がホームランを放つという
しかも、1日に二人!

昨年、投手が打ったホームランは0本
なのに、開幕から2本

正に波乱に満ちた幕開けとなりました

鈴木大地選手の移籍後初安打は節目の1000本安打であったり

巨人は通算6000勝という偉業を達成しました

ヤクルトと中日は流石の乱打戦

西武ライオンズは予想だにしない投手陣の完封リレーでの勝利

しかも勝利点は主砲の山川選手の内野安打!!

昨日の試合だけで延々と語っていられるような試合ばかりでした

その中でも、カープとDeNAの一戦は

強烈なインパクトを私の中に残しました
雨の為30分遅延

ただでさえ、コロナウイルス の影響での開幕延期で調整も難しかったであろうはずなのに

更に雨…

両チームの選手は本当に大変な一日だったと思います

カープは大瀬良投手、相手はベイスターズのエース今永投手

この二人の投げ合いは本当に楽しみにしていました

個人的に乱打戦よりも、息を呑むような投手戦が大好きな私にとっては

投手戦になりがちな開幕は本当にいつもワクワクが止まりません

今永投手は真面目で野心に溢れた投手

ストレートの伸びは球速以上に速く見え合わせにくいとバッターボックスに立つ選手は口々にそう言います

打撃力のあるカープ打線は本当に今永投手を苦手にしており
貧打となってしまうのは仕方ないと思っていました

ただ、昨日は60年ぶりに外国人助っ人選手として1番に座ったピレラ選手が切り込み隊長!

1打席目から二遊間を抜けていく渋いヒット✨

あっ、ノーノーはとりあえずなくなったなと思いました笑笑

だってそれくらい今永投手は良い投手なんですもの

昨日の今永投手は雨が降っているからなのか、丁寧に投げられている印象
ただ、それ故にいつもと比べてテンポが良くないように感じさせられました

ロペスさんのホームランで先制されましたが

カープ投手の大瀬良投手のタイムリーヒット!綺麗なセンター返しでした
同点とし、西川龍馬選手の粘り強いバッティングで逆転に成功!!

大瀬良投手は球数少なく雨の中マウンドを誰にも譲らず9回まで投げ切り2005年の黒田博樹さん以来の開幕完投勝利をあげました

素晴らしい…

しかも、9回には大瀬良投手へ打順が回ってきて

プロ初ホームラン!しかも、ツーラン

最後のマウンドに立つんですもん

正直、スイングすらせずにアウトになるだろうと思っていました

振り抜いた打球はなんと、逆方向へのホームラン!

思わず声を上げてしまいました…

大瀬良投手、3打点
チーム初ホームラン!!

ベンチの首脳陣や野手達は驚きの顔をして
エアハイタッチで喜びを分かち合っていました

その次のバッターであるピレラ選手もシレッと来日初のホームラン!

大瀬良投手のインパクトが強すぎてあまりスポーツニュースでも取り上げられていないのですが

ピレラ選手は昨日、ホームランを含む猛打賞!
切り込み隊長として最高の仕事を果たしたと思います

そして、影のMVPは途中守備固めで登場したサードの三好選手!!

彼無くして昨日のカープの勝利はありませんでした

守備が変わったところにボールはよく飛ぶ

そんな話しは耳が腐るほどに聞いてきましたが

8回、カープ1点リード
1アウト ランナー3塁の場面でした

打席はオースティン選手

本来であればスタメンに名を連ねるべき選手ですが肘の違和感の為、代打としての登場でした

初級をファール

そのファールの打球をみて驚きました…
打球がちょっと速すぎる🤣

練習試合でもホームランを沢山打ち、カープを苦しめるであろう存在の選手だとずっと思っていました

まさか、こんなタイミングで出てくるとは…

とりあえず、最低同点
ホームランだけら打たれるな!

そんな心境で試合を見つめていました

そして、鋭い打球はサードへと

三好選手の好捕からの素早い判断でバックホーム!!!

私は言葉にしてしまいました…


エグい…と

打球が上がっていたらホームランか犠飛としての飛距離は充分にでていたのではないでしょうか?

會澤捕手もナイスリードです!

そして、三好選手!本当に貴方がそこにいてくれて良かった!

楽天イーグルスからトレードでカープへやってきて、学生の頃は投手だったはず

スタメン機会はあまりないけど、チームを救う守備、そして粘りのある打席

そして、昨日の守備があったからこそ大瀬良投手の完投へ繋がった

脇役と言ってしまうのは良くないかもしれないが、控えの選手が本当にチームを支えてくれている

そして、佐々岡監督の公式戦初采配!

守備固めとしてメヒアから三好君へ交代させていた事が結果に結びつき本当に良かった😭

ゲーム終盤の細かい采配は本当に明暗を分ける

守備固めをだす事、代走や代打をキッチリと使う事

本当に細かいところ

ビハインドでなければ
逆転されて延長戦に入るかもしれないなんて事は考えなくていい

1点でも勝っているなら、その1点を守り抜く采配をして欲しいと常々思っている

昨日の終盤は理想的だった

さて、そして9回裏のマウンドに先発大瀬良投手が立つ

かなりの省エネ投球で100球も放っていなかった

ただ、9回

サクサクいかないだろうし
最終回を抑えるのは本当に大変な事

高校野球も9回でドラマが起こる事は珍しくない

試合を締めくくる9回を締めくくるのは本当に投手にとっては特別であり難しい回である

ソト選手が17球粘り、四球をもぎ取り出塁

関心してしまいました!
ストライクゾーンで勝負し続けた結果でありソト選手の粘りに拍手でした!

印象的だったのは、ソト選手がファールを打ってバットを飛ばしてしまったのですが

そのバットを拾って渡す會澤捕手の姿…

この場面誰か見てないかなぁ??

敵味方関係ないんだな…

本当に一瞬の出来事だったけど

會澤捕手の優しさに心が打たれました

最後はショードゴロに打ち取りタナからキクへボールが渡りセカンドベースアウト!

カープ開幕戦は勝利で発進しました!

敵地で、しかも天敵今永投手…
そんな中での勝利!
しかも、大瀬良投手の完投とホームラン含む3打点…

カープファンからすると最高の試合だったのではないでしょうか?

昨年は怪我に苦しんだ田中広輔選手の復活や

鈴木誠也選手の安定感

そして、メジャー移籍の夢は絶たれてしまいましたが
セカンドを守る菊池涼介選手の姿がある事

そして、堂林選手の開幕スタメンに喜んだファンは少なくないはず

昨日ヒットを打てなかった選手もいますが

早く1本でて欲しいですね

他球団含めいくつか中継を見ましたが
どの球団も観客席に工夫を凝らしていました
ベイスターズはファンのパネルを設置していました!

オリックスはポンタのぬいぐるみを座席へ!

巨人のスタンドもオレンジに彩られていました

つば九郎は一人で東京音頭を披露!

ライオンズはオンラインでファンの声を球場へ届けました

本当にプロ野球関係者の方はファンを思い、選手を思い様々な取り組みをして下さっている

感謝の気持ちしかありません

まだ、たった1試合

勝敗で一喜一憂はするけど

何よりも野球が始まった!!

嬉しくて仕方がない。


一球一打に喜んだり、ため息をついたり、息を呑む

そのドキドキが好き

そして、お風呂にラジオを持ち込んでのんびりつかりながら野球中継を聴く!

そして、勝利した試合の日のスポーツニュースを梯子して見る!

スカパーのフジワンで放送されているプロ野球ニュースという番組をみて12球団の全ての試合のチェック!

野球が生活の一部として戻ってきました!

ただ、とにかく

ひたすら嬉しい✨✨

なんだろ、この気持ち!

とにかく嬉しいんです!

昨日は勝った!今日は負けてしまうかもしれない

だけど今日もし負けても明日は勝つに違いない!

本当に毎日そんな気持ちと共に生きていく

さぁ、今日こそは晴れ渡る空の下でカープナインは試合ができるはず!

長いペナントレースの幕開けです

広島は屈しない、決して屈しない

まさにその日がやってきましたよ

今日も明日も野球がある

それだけで本当に幸せです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?