見出し画像

復活を待つ

ずっと長年プロ野球を見続けていくと
その中でも特に応援したくなる選手がでてくる

人生でこの選手は特別だと思えた選手は

3人いる

二人はカープの選手、もう一人はライオンズの選手だ

キッカケはプレーから入る事もあるし

それ以外のベンチにいる姿だったり、ヒーローインタビューを見たりしている時など様々である

私が今、心待ちにしている一番の選手は

広島東洋カープの岡田明丈投手だ

ドラフト1位でカープに入団し、カープの3連覇へも大きく貢献した選手

特徴は強いストレートを投げる変化球はスライダーメインでカウントを取る為にカーブを投げたりもする

初めて岡田投手のストレートを見た時、その球の強さに惚れ惚れとした

セットポジションから繰り出させれるその豪速球は見ている私を虜にした

難点は制球力である

ただ、それすら持ち味
3者連続四球で出塁させてしまっても、3者連続三振とれるような選手

そして、クールそうに見える風貌だが
無邪気に笑う、そしてヒーローインタビューは苦手なんだろうと思うが、いつも一生懸命必死にファンからの声援に応えようとしている

とてもとても好きな選手だ

大商大からカープへ

私がキャンプ地へ向かう大きな理由の一つは

岡田投手を見たい!

それが一つの目的となっています

キャンプ地へ行くと、岡田投手の練習にベタ付きして見学します

アップからキャッチボールに始まり、守備の連携、バント処理練習は野手と合同で行います

反復練習、目立つ派手なプレーではないですが

この積み重ねが本番に生きる

ノーアウト、ランナー1、2塁ならどこに投げる?

ツーアウト2塁ならどこに送球してアウトをとる?

そんな練習です

それが終わればブルペンへ移動して投球練習

見学していて本当に楽しいのはこのブルペンです

ユニフォームを着て、キャッチャーを座らせ投げ込んでいく

それが間近で見れるんです

ニヤニヤが止まりません


この辺りのメニューを消化するとこお昼ご飯

そして、午後からはランニング練習を行う事が殆どなのですが

このランニング練習も大好き!!

選手にとってはしんどくて辛い練習であると見ていて思うのですが

投手がこんなに全力で走る姿って普段見れないし、脚力の強い選手は1軍でも活躍する選手が殆ど

10本走れと言われると、だいたいの選手は初めから全力で行き過ぎず力を分配させながら走っているのは目に見えて分かるのですが

岡田投手は1本目から常に全力でダッシュ

手を抜かない…

それもあって、最後はフラフラになり
全てのランニングメニューが終わると芝生の上で大の字となり空を見上げたまま動かない笑笑

そんな一生懸命応援する姿を見ていると益々応援したくなっていくものですね

ただ、ルーキーの頃の話し 
最近では全てのランニングメニューが終わっても倒れ込んだりする事もなく飄々としている

全力でがむしゃらに走り続けた結果なのではないでしょうか?

そんな些細な選手の成長に喜び

ペナントレースがより楽しみになり

より、その選手の活躍を期待し、夢見てしまう

岡田投手は昨年から不調によりファームで調整中

昨年、ファームでの練習の見学に行って以来その姿を生で見れていない

怪我とかそんなんじゃないけど、いろいろな理由があるのだと思う

疲労もあるだろう、それは身体的にも精神的にも

先発投手としてゲームメイキングしてきたが
現在はリリーフとして奮闘中

テレビで見れる機会は今は減っているし
ファームの試合だって無観客で行われている

本隊に合流するのは少し時間を要するのかもしれない

だけど必ずまた一軍で投げてくれる

そう信じて待ってます

毎日公示をチェックする

ファームの結果だってみてる

岡田投手の復活はカープに欠かせない

貢献した選手が不調が続くと、心ない言葉を投げかけてしまうファンも少なくはない

残念な事

そんな雑念に囚われる事なく

地道に練習してそんなファンの手のひらを返させて欲しい

厳しい練習を終えた後

地道にブルペンでシャドーピッチングをしたり

野手顔負けのバッティング練習を敢行したり

誰よりも努力し、誰よりも遅くまで練習に打ち込む姿

私はその姿を決して忘れる事はないでしょう


この記事が参加している募集

スキしてみて

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?