見出し画像

大阪駅うめきたエリア開業・東急相鉄直通運転開始、それぞれの取り扱いを読売新聞で確かめてみた

アイキャッチ画像は、大阪駅うめきたエリア開業前に撮影したものです。開業後の大阪駅に行ったあとに、写真を差し替えるつもりです。

2023年3月18日、大阪では、大阪駅の地下ホーム「大阪駅うめきたエリア」が開業しました。

一方、関東では、東急と相鉄が直通運転を開始しています。

当日のお昼のスポットニュースなどを見ていると、東急と相鉄の直通運転が、全国ネットの最後で取り扱われ、うめきた地下ホーム開業については、関西ローカルのトップニュースで取り扱われていました。

いつも思ってますが、全国ニュースで取り扱う話題が、首都圏に偏ってますよね…

高輪ゲートウェイ駅開業の時は、全国ニュースで見かけたのに…

新聞はどうなんやろ?と思い、読売新聞電子版紙面ビューアーで、大阪本社版、東京本社版、中部支社版、北海道支社版、西部本社版を見比べてみました。

画像:読売新聞オンライン(https://pageviewer.yomiuri.co.jp/shimen/yp)より引用

読売新聞大阪本社版
画像:読売新聞オンラインより引用

大阪本社版は、もちろん、うめきた地下ホーム開業についての記事がありました。東急相鉄直通運転はなかった。

東京本社版
画像:読売新聞オンラインより引用

逆に、東京本社版では、東急相鉄直通運転についての記事はあるのに、うめきた地下ホーム開業は無し。

中部支社版(名古屋)
画像:読売新聞オンラインより引用

中部本社版は、東急相鉄直通運転のみ

北海道支社版(札幌)
画像:読売新聞オンラインより引用

北海道支社版も、東急相鉄直通運転のみ

西部本社版(福岡)
画像:読売新聞オンラインより引用

西部本社版は、どちらもなし

てか、こうやって見てると、読売新聞の態勢も影響があるのかも?

大阪、東京、西部(福岡)は、それぞれ「本社」なのに対して、中部(名古屋)、北海道(札幌)は「支社」

支社は、東京本社の配下なのかも?

なんかおもろいので、別途調べてみようと思いましたー

#大阪駅うめきたエリア開業
#東急相鉄直通運転開始
#読売新聞

#うめきた #大阪駅うめきたエリア #梅田 #大阪
#JR西日本 #梅田貨物線 #東海道支線 #はるか #くろしお #おおさか東線


励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/