見出し画像

「法隆寺金堂壁画写真ガラス原板デジタルビューア」そんなんあるんですね!すげー!

おー!
こんなんあるんですね!!!

金堂壁画は火事で焼けてしましましたが、焼け落ちた金堂内部とともに、境内の保存庫で厳重に保存されているんです!

世界文化遺産に登録された直後に、見学する機会に当選し、母と見学したのを覚えています。

いつか一般公開したい、とその時、関係者がおっしゃっていた記憶があります。

ほんと、いつか、必ず、また見てみたい!

実物の公開はまだかないませんが、こうやってデジタルで見れる時代になったんですねー\(^o^)/

ええ時代になりました!

アイキャッチ画像は、今年1月にJR法隆寺駅に再現された、法隆寺金堂壁画の復元です。母が撮影しました。

00r_20210129_法隆寺駅壁画02

なかなかなもんです!

#法隆寺 #法隆寺金堂 #法隆寺金堂壁画 #文化財 #デジタル保存 #デジタルビューア #斑鳩 #聖徳太子 #奈良



励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/