マガジンのカバー画像

システム屋さんのひとり言

26
仕事やプライベートやニュースなどで接した話題に対する独り言です。 僕は、銀行担当のSE・PM、監査法人アドバイザリー部門のITコンサルタントを経て、フリーランスのITコンサルタ…
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

LINEの騒動に思うこと

LINEの騒動に思うこと

てか、今頃?と思いますw

LINEに対する信頼度、怖いくらいでしたから、風向きが変わりそうで、少し安心しました。

いろいろごっちゃになってるから、わかりにくいけど・・・

1.LINEに頼っていいのか?

2.そもそも一般的なサービスに頼っていいのか?

3.国内企業が提供するサービスでも外部委託は発生する

4.どこまで行ってもセキュリティ・プライバシーの問題は残る

…などなど、真剣に考え

もっとみる
すき家に久々に入ってタブレット注文とPayPay支払いに思うこと

すき家に久々に入ってタブレット注文とPayPay支払いに思うこと

すき家に久々に入った

お茶持ってきたお姉さんが、ご注文はタブレットでどうぞー、って、去ってった。

注文したら、さっきのお姉さんが持ってきた。

お会計はレジでお願いしまーす、って、去っていった。

レジで、paypayでお願いしまーす。って言うと、

ポイントカードはお持ちですか?って聞かれた。

何が使えるの?って尋ねたら、Pontaカードが使えるってことで、提示。

ペイペイ♪って鳴った後

もっとみる
なぜ?定期性預金の不定期作業を2月の月末週末に実施したのでしょう?~みずほ銀行のシステム障害に関する記者会見動画を(ちょっとだけ)見た感想

なぜ?定期性預金の不定期作業を2月の月末週末に実施したのでしょう?~みずほ銀行のシステム障害に関する記者会見動画を(ちょっとだけ)見た感想

2021年2月28日に起こった、みずほ銀行のシステム障害について

現時点では、根本の問題は、システム運用の問題、みずほシステム部門の問題って印象を受けました。

かつて、僕は某銀行のシステム子会社で勘定系システムの開発部門にいました

なので、こうゆうシステムトラブルを見ると、昔の記憶がよみがえって、背筋がゾクゾクしますw

2021年3月1日午後に、みずほ銀行は記者会見を開催し、頭取、システム

もっとみる