見出し画像

甘い味噌ダレが決め手!パリパリの衣・中はしっとり

私が生まれ育った埼玉県秩父市のB級グルメ。

『みそポテト』

じゃがいもに、衣をつけて揚げる。
甘い味噌ダレをつけていだく。

秩父の人は、みんなこれが大好物だ。

秩父市の
そば屋、定食屋さんではみそポテトのメニューがある。
炭水化物祭りにはなるが、うどんやそばと相性がいいので、もう一品欲しい時にはぜひ作って見て欲しい。

作り方 4人分 じゃがいも中4個
  
③薄力粉80グラム
 冷水  60CC

  味噌だれ
みそ 大さじ5
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ3
ごま油 小さじ1

①じゃがいもを軽く洗い、皮付きのまま圧力鍋にかける。

②皮を剥き、一口サイズにカット

③じゃがいもに衣をつけ、中火でカラッと揚げる

④味噌ダレをかけて器に盛る


主婦のアドバイス~

☆じゃがいも(中くらい)を、6,7個圧力鍋に入れる。
4個はみそポテト用
残りは、冷めてから
皮付きのまま冷蔵庫へ
(皮付きのほうが日持ちする)

マッシュポテト・ポテトサラダ・等に使える
私はいつもポテトサラダを作っています。

私が中学生の頃まで、味噌ポテトは、日本人なら誰もが食べていると思っていた。
それくらい美味しいので、ぜひ食べてみて欲しい!!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?