見出し画像

2023/11/09 2つの実験結局メンタル

この合計額が100,000円になったら、

デイトレは退場します

それまでは様々なことをして、遊びたいと思います

でも、やっぱり勝ちたいなぁ〜

↑あ、勝ちたいなぁ〜って言ってる
負けないことが大事なのに、勝ちたいって言ってる
だから負けるんだよな〜

そうか今日は欲望でトレードしていたのか。どこからか振り返ってみましょう

2023/11/09木のトレード結果


今日は、2つのことを実践してみた

1つ目は日足3σ超えチャートに対するアプローチとして、

空売りで入って、

一度は1,500円ぐらいの利確になって

これは・・・イケる☆

と思った時が今日の最大獲得益だったらしく


欲望の沼にまみれて、

気付いたら4900円の含み益になっていて、


アレ?全然下がらないじゃん。というかアレか

最初の欲に塗れて、損切りライン設定してなかった

1度目は慎重に行くけど、


3回目は欲望に目が眩んで、

美しいジャンピングキャッチ

買った瞬間逆方向へ〜


動けなくなって、損切りした。


冷静に動かなかった自分と

欲に目が眩んだ自分と

戦法としては可能性はあるということを学んだ

朝の30分トレードって難しいッス

↑ここですね。
上手くいって心理的に余裕ができて、
欲望をだした時点でもう今日は負け確です。
つまり9時15分で、

もっと、もっと、って思った時点で、負け確でした



もう辞めたくなった


スノボーとかそうだったけど、

めっちゃ下手くそで

転んでばっかで、

滑っては転んでで、

雪だらけになって寒くて


もう絶対くるか

って思って帰ろうってなるけど、


また行きたくなってしまうような?

なんか、自分アホだな〜と思った


今日はもうひとつミスをした。

買建と売建間違えた

買建と売建間違えるのってするんですね。
まさか私がするとは思わなかったけど
絶好の買のタイミングで、これはイケただろ

と思って、予想通り上がってて、よっしゃぁあ

ってなったら含み益-1,000円ってなってて

_(:3」 ∠)_こんなんなった


自分アホだなぁ〜って思った


2つ目はセット注文

セット注文ってすごい!

これは武器になるって思った!!

買建とともに売り注文してくれるのは助かる

どうせ売る値段決まってるし指値だし

欲望を捨てると思ってたから指値以外ないなと思っていたので

だけどさぁ

約定された後にすぐ値段が下がるんですよ


株を初めてからこれと向き合っているんだけど

最初はアルゴのせいって思っていたけど

アルゴのせいにしておこ

わからん

勢いとトレンドと需給

これらはアルゴを倒す3武将ってことでいいのかな

〜まとめ〜

100,000円負けたら、退場なので
ロットを減らして長く遊べるようにしよう

それでも、やりたいことはやろう
YouTubeで得た実践方法的なやつ

上記のモノは成功したからって、欲を出すのは辞めよう

自分のキャパはまだまだ小さいわけだから
これを突き破るようなことがあると
動揺してメンタルの崩壊に繋がる

満足したから辞める
納得したから辞める

この2つの言葉を常に問いかけよう

今はどっち?

納得したら、辞めよう。
納得したら、辞めるのは負けない

満足したら、辞めるは欲望
自分の満足ってキリがない
チャラになったら
プラス50になったら
プラス100になったら、

今回は最初の1,500円のプラスで納得出来たはず

それを納得から満足にしてしまった

人間として成長できるといいな

セット注文行うときは
勢いのある方へ建てる
膠着状態の時はすぐに売れ
ロクなことが起きない

勢い、需給、トレンド
これらはアルゴに打ち勝つことができる


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,226件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?