見出し画像

他力本願でのマナー。オンコールに対する配慮

夜間の救急には当たりとはずれがあるので気をつけてください

救急室勤務のちあきです

夜間や休日の二次救急にはアタリとハズレがあることは以前紹介させていただきました。

じゃあハズレだったらその病院ダメじゃーん
ってなったら簡単に医療崩壊しちゃうので
オンコールってゆうサポート制度があるんです

心臓の治療がしたい!となると循環器のオンコール
血を吐いてる!となると消化器のオンコール
急に麻痺が出た!となると脳神経外科のオンコール

大体の先生は本当に今すぐじゃないと!
ってぐらい急ぎの時しか呼ばないです。
朝まで待ってるなら入院してもらって朝が来たら出勤してきた担当の科の先生にお願いする感じです。

じゃあ専門医がいないので見れませんなんて嘘じゃん
呼んでよ専門医

って思うかもしれませんがそれしたらオンコールの先生過労死しちゃうから
マジで今すぐ!
今すぐ処置しないとダメなんです!
って時しか呼ばないです

救急の当直の先生もオンコールの辛さ知ってるから
よっぽどじゃないと呼ばないです

私は先生ではないけど電話を持ったことがあって

そんな時は
ソワソワするんですよね
電話なってないよねーって
仮に一晩呼ばれなくても
朝起きた時
「え!朝!?電話かかってなかったよな!?」
って着信確認しちゃいます
夢で電話対応とかしてたら
起きた時
「え!?今二度寝した!?二度寝しちゃった!?」
って無駄にびっくりします

心臓に悪いです

たまにオンコールの先生夜中に電話するとなかなか来ないことありますが

大体二度寝してます

寝ますよ!!

昼間の働いてるんだもの!

そして
ぜんぜん夜中のオンコール電話でない先生がいたり

オンコール関係なく365日24時間対応してる先生もいたり

オンコール機能するかどうかは先生次第ですね!
頑張れ先生!!


本日のタイピング練習
スコア64
レベルD -

ありがとうございます!このサポートを栄養にこれからも頑張ります‼︎