見出し画像

山と旅と本と編み物の毎日

はじめまして。みっちーと申します。

北海道上富良野町で今年の4月から
地域おこし協力隊をしております。

山と旅と本と編み物が大好き❤

よく友達から
「活動家だね」と言われるくらい(反社ではない)
一日の活動量ハンパない私。
この体力はひとえに登山で鍛えられたもので
ございます。

そんな活動過多な日々を
綴りたいと思っております。


シネマとアートとブックと📚

東京に来ています。
今朝、銀座シネスイッチさんで上映中の
「島守の塔」を鑑賞いたしました。

公開から2か月経っていますが
30名ほどの観客✨すごいね!

パンフレットも購入して。

東京は映画館がたくさんあって
いいですねー☺️

映画が始まり。
私、もう涙でマスクがびしょびしょで
最後まで泣き通し!

「実際の戦争は危険多くして損失夥し 
ベース、ボール程愉快にてみちたる戦争は他になかるべし」という正岡子規の言葉を
沖縄県の島田知事は何度も引用します。
「お国のために死ね」という
軍国主義と「生きて 生き延びて」という
メッセージ。
これは実際にあった事で、
二度とあってはならないという事を
忘れてはいけませんね。

知事役の萩原聖人さんと
吉岡里帆さんがとても良かったです。

涙をふいた後は
「本の街 神保町」へ

さすが本の街 駅も本棚みたい


メニューが文庫本😆
子供の頃、壁が一面本棚の部屋があり懐かしく思う。
児童書も充実
ポークジンジャー☺️

神保町ブックセンター
こちらでランチをいただきながら
ゆっくり読書。
こちらは入店は無料。
席に座る場合は飲食代を払います。
メニューが文庫の表紙😆
メニューはたくさんありましたよ。児童書も充実。
ここから渋谷へ移動しまして

森の図書室


ぐりとぐらのカステラ💓



森の図書室さんへ。

何年か前、まだ道玄坂に店があった頃に
行ったことがあり再訪。
こちらはフリードリンク時間課金制。
クラウドファンディングから始まったこの店は
本がランダムに並べられており
どこに戻してもよいシステム。
座った席の前の本棚から一冊選ぶのもなかなか
よいもの。あと、色々な本に出てくる料理が食べられます。私は「ぐりとぐらのカステラ」を注文しました。美味しかった😍
 
日も暮れてきましたので
下北沢のアートイベントへ

大きなウサギ✨
シンクロ✨

今回旅のおともに
持ってきた
本とシンクロ✨

下北沢TUTAYA


料金表 コワーキングスペースとしての利用も多いのかな



下北沢のTSUTAYAさん。
やっぱりカフェ併設☕️

https://www.artbayfes2022.com/module/booth/144169/87959


これは前日の夜に行った
お台場海浜公園のアートイベント
アートBAY東京
色々見たかったけど、ここだけ見て。
すごかったなあ☺️
ガンダムを見るの忘れた😭

そして旅は続きます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?