クリエイターは事務作業が苦手

…っていうタイトルをつけると語弊がありますね。
あくまで私見ですが、日頃、自分が見聞きすることから推察すると、クリエイターさんって割と事務作業が苦手な方が多いんじゃないかな…と思っているんですよ。
事務の中でも特に、経理関係が厄介ですよね。
経理関係に強いクリエイターさんって、世の中にあんまりいないんじゃないか…と。
個人で活動しているクリエイターさんは、多かれ少なかれ、経理関係の雑務に悩まされていると思うんですよ。
…いや、もちろん、事務とか経理作業が得意とか苦にならないクリエイターさんも沢山おられるとは思いますが。

私はクリエイター界の端っこの隅っこで、ホソボソと漫画原作を書いておりますが、毎年、確定申告の時期が近づくと、もれなく憂鬱になります。事務とか経理作業が苦手だからです。
税金関係の申告って、めんどくさい作業が多いじゃないですか。
その上、最近では電子帳簿をつけろだのインボイスに対応しろだのと、なんやかんや法改正があったり、事務嫌いにさらに追い打ちをかける事態になってきておりますでしょう奥様?
もうね、本当に、誰か私の代わりにやっといてくれぇぇぇ……て、投げ出したい気持ちで一杯になるんですよ。

ある程度の収入があれば、確定申告なり経理関係を税理士さん等のプロにお任せできるんでしょうが、そうでない場合は自力でやらなきゃならん…。
それに、確定申告以外の雑務も色々あるわけで、それが日々、積み重なってくると、結構しんどいんですよね…。

クリエイターは基本的に、お金の計算とかよりも、作品の制作に専念したいんじゃーーーー!!!!!と、思うんですよ。
私自身も、経費の計算をしたり帳簿をつけるより、創作に時間を費やしたいんじゃーーーー!!!!!と日々、思ってるので。

そんなことをぼんやりと風呂りながら考えていて(※入浴中はアイデアが浮かびやすい時間です)、ふと思いついたのは、
例えば、漫画家さんの場合だったら、
タレントさんが所属する芸能事務所みたいに、複数の漫画家さんが所属する事務所を作って、事務所専属の経理や法務の担当者さんが、各漫画家さんの経理や法務関係の雑務を一括で引き受けて、対応してもらえると良いよなーーーーと。

例えば、出版社との契約書類や請求書のやりとり(くだんのインボイスの発行ですよ)、確定申告、アシさんへの給料支払い等々、漫画家さんが個人でやっているような事務作業を、事務所がまとめて請け負ってくれると、めっちゃ助かるよなーーーーって、思ったんですよね。

例えば、出版社からの原稿料や印税等の入金も事務所が一括で管理して、事務所の契約料(管理費とかコンサル料とか手数料的なもの?)を差し引いて、各漫画家さんの口座に振り込みするとかいうシステムだったら、めっちゃ楽だと思うんだけどなーーーーと。

さらに、税金関係のアドバイスとか、契約先と何か問題が起きた際の法律的な支援とかもやってもらえると、めちゃめちゃ良いと思いますし、
それら全部を、零細クリエイターが享受できるような、お手頃な契約料でお願いできるならば、泣いて喜びますよね、まず真っ先に全私が。
(いや、掘り起こせば確実に需要はあると思うんですよ、本当に)

どなたか、漫画家さんやクリエイターさんを事務的に支援したいという志がおありの方がいらっしゃったら、そういう事務組織を作って下さいませんかね……????
これってビジネスチャンスになりませんかね……????

もしかしたら、私が知らないだけで、既に存在するのかもしれんですけども……。

うぅん、零細クリエイターを対象に含めると、利益の確保の点で課題が……?? 専門家を雇うとすると人件費が……?? とか、
現実的に無理かもなぁ…と思えるようなことでも、巡り巡って何かのきっかけで実現することもあるので、とりあえず提言してみました。
希望は捨てずに未来に託したいですねッ。






……とりあえず私は、年明けの確定申告の準備を……粛々と進め……(涙で途切れる文面)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?