見出し画像

【備忘録】高度異形成・妊娠・流産

先日Instagramに自分の病気のこと、怒涛に起きた身体の変化に関して発信をしたらたくさんの人からメッセージをもらい私は勇気と温かさをいただきました。

経験や気持ちを忘れてしまうタイプなのでここに自分の備忘録として掲載させてください。このシェアが誰かの希望になったり参考になったらうれしいという気持ちも含めて…

▽Instagramに書いた記事▽ 2024年2月

手術と書いたらたくさんの方から大丈夫?って
連絡をいただけて大感謝です。本当にありがとうございます。

病気のことを話すことにそんなに抵抗はなく、むしろ話すと、私以上に調べてくれたり、情報を教えてくれる人がいることに感謝でいっぱいで、話したほうが自分が助かることが多いなぁと思ってシェアします。

去年の10月に子宮頸がんの検診に行ったら、まさかの子宮頸がんの手前の子宮異形成の高度になってました。
私は6年前にデトックスを通じて子宮ケアをし続けて、ずっとあった生理痛も何も感じなくなるまで改善してるし、まさか子宮系の病気に自分がなるのは信じ難くて、、。結果を聞いた時はショックとかどーとかそういうマインドじゃなくてどーやったら治るのかって話が早く聞きたくて。

でも医者は速攻
「手術日いつにしますか?」てな形。
どうやら子宮異形成には、軽度・中度・高度があって高度はまず治らないから手術一択。

そりゃ医者からしたらさっさと手術しろよと思ったと思うんだけど、私はそれでもまだ治る術あるだろ、、という感覚で、来年の2月くらいまでには手術できたらいいという割と緊急ではない雰囲気に甘え、とことん自分の体と向き合った。

10月から1月。
絶対なんか改善策あるだろうという気持ちでいたけど、結論、旦那が結構な心配をしてたから手術決行の方向で。
どうやらこの病気の原因は免疫低下だとか。できる対策は生活習慣を良くして自分の身体を大切にとのこと。
もう、それはみんなそうだろ・・・と色々調べて感じた。

要は異形成の改善には2つの術しかなく

・レーザー治療 か、
・円錐除去

レーザーでは100%癌細胞が取り除かれる保証はないため、子宮の入り口だけを円錐除去する方を医者には勧められた。
ただ、ほぼ癌細胞は100%取れるが、リスクとしては出産時、早産の確率が17%上がるだとか。

まだ子供を産んでない私が(もちろん欲しい)早産リスクが普通より17%も上がると聞いたら、それはやりたくないと思い、寄り添う気持ちゼロで伝えてきた医者には流石にびっくりしたが、まぁあっちも仕事だし仕方ない。というわけでレーザー手術を1月下旬に予定してた。

ただ、その手術の直前、まさかの妊娠発覚。
妊娠するつもりもなければ、まだ子供を欲しいとも思ってなかった私は、衝撃とこのタイミングで?と、それでも少し嬉しかったな。

長期旅行に行ってた旦那に速攻電話して、妊娠してたこと、子宮高度異形成の手術は産後に延期になること、色々と気持ちが追いつかないこと、色々話をした。

そんな妊娠の中で、1週間後に行った検診でこれまたまさかの流産に、、。

赤ちゃんの心拍が確認できなかったとのこと。

ここで知ったことは、6人に1人が流産する確率があるという事実。正直子供を欲しいと思ってなくても、流産の結果を産婦人科の先生に言われた時は涙堪えるのに必死だったな。

どんな気持ちかな、、
表現するの難しいけどシンプルに悲しかった。

でもこればっかりは授かり物でー晩沈んだけど、もう今は、しょうがないなという感じ。妊娠出来る身体だとわかったことは大きかったな。

でもたった数週間でも、旦那と将来について真剣に話ができたことはすごくいい時間になった。

旦那の教育観、理想の家族像、どこで暮らしていきたいか、海外への価値観、全部話せたからこれは大きなー歩。プレママ体験できたことは、今回の赤ちゃんが教えてくれたこと。

そして何より、子宮異形成の手術が一旦延期になったことは、私にとっては赤ちゃんが持ってきてくれたメッセージだと思う。

デトックスとかハーブという自然療法の世界を見てきて不思議なことに病気が改善されてたりするのを6年近く見てたら私はその自然治癒の力を信じないわけにはいかなくて、だから神様は私に手術をさせなかったんだなって。

医者には即答で、
「手術以外の手段はないですよ」と
言われたけど、私は再検査したら改善してるんじゃないかなって信じてる。

だから、 わざわざ、異形成の手術の前に赤ちゃんが降りてきたと思ってる。何かのメッセージをしてくれたと思うしかなくて。

感謝です。

てなわけで
今もスーパースーパーハッピーガールに変わりはなくて、最高な人生ってわけなんですが、ちょっくらこれも自分の体と向き合ういい機会だと思って少し自分の身体の自然治癒力信じてみます。

全然辛くないむしろ前向きな感じなのでご心配なく。逆になんか同じ状況の人とかいたら力になれたり助け合えたりしたら嬉しい。

そして旦那っぴとも最高にいい感じです。(笑)
予定リスケしまくってたり先延ばしにしたりと
断ってる仕事も予定も多いので知っておいてもらいたいと思いシェアでした。

このシェアをさせていただいたら本当にたくさんの人からメッセージをいただきました。自分が落ち込みそうになった時のために、すべてスクショしてとっておいてます。

本当に感謝です。ありがとうございました。

いただいたメッセージを読んで感じたことは
・同じ経験をしている人が実はすごく多いということ
・みんな悩みはあってもそれでも前を向いて進んでいること
・辛くてもいつかいいことはあるということ

まだまだ未熟な人間だけど、たくさんの人から勇気をもらい、今、こうやって生かされていると気付けました。

もう少し自分の身体の変化や起きたことは記録していこうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?