見出し画像

vol.62 人生はカンニングし放題

こんばんは!10月突入!
10月生まれの人って多いですよね(体感。本当のところは知らない。)
遡るとクリスマスだからそーゆーことなのかな。みんな弾けちゃうのかな。笑
知らんがなですね。笑

そんなことは置いておいて、
先日、大学生と話す機会がありました。
ピチピチの18歳!何でもできる18歳!

いろんな話をしましたが、

【大学生の時にしておけばよかった、またはしておいてよかったことってありますか?】

これ聞かれました。定番の質問!!
そして答え無限大のやつ♾️

そういえば私も学生の時、手当たり次第に「〇〇歳の時にしておくべきこと」とか「〇〇までにしておけばよかったこと」みたいな本読んでましたね。

あなたならどんなことを大学生に伝えますかね
勉強すること?遊ぶこと?バイト?インターン?

時間というものを与えられた4年間。
(主に日本と韓国の、大学に入ることがゴールになってる文系の勉強しない学生の場合)

そりゃ悩むよね〜。

私が伝えたことは
・旅をすること
・読書をすること
でした。

私は、ありがちですが旅で人生が変わりました!中でも、ピースボートで世界一周に行ったことが大きかったです。

ピースボートの良さはここに書いてあるので興味あればぜひ。↓
https://note.com/chiacheer/n/nc4016cdac577

でもこれ答えてて感じたことは、ほとんど後悔の方が多いということ。
そもそも大学選びからやり直したいし、そんなこと言い始めたら高校選びだってやり直したい。

そして私のアドバイスがその子にハマるかなんてわからないし、それをやって後悔なく社会人になれるかってのはまじで人類の数だけ答えがあるでしょう。(元も子もない回答笑)

全て結果オーライ。なるようになるよねってたまたま選択した経験が今に生きてるだけ。

だから別になんでもいいんだと思う。
元も子もないパート2だけど、進む行動に理由なんてないし、たまたまタイミングがあって、面白そうなほうを選択しているだけであって、、。

でも一つ言えることは、その面白そうっていう選択肢は間違えなく広い方がいい。(そりゃそうだ。)

いろんな視点、いろんな価値観、いろんな人生がある中で、「自分にとって」何が良いかなんて18歳じゃ判断できないということが正直なところ。29歳になってやっと自分の軸が見えてきて、きっとでもこの言葉も40歳の私からしたら何言ってんのまだまだここからだよって突っ込まれるかもしれないし。

だから、私の好きな言葉があるんですけど、
「人生はカンニングし放題」!!!
これなんです。

あ!この人のここ真似しようって、テストじゃダメでも人生では大いに丸!
それは死んでいった偉人たちからでもOK!歴史万歳!

てことで、10月もまとまらないぜ〜。あははは。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?