見出し画像

たまたま買った英語のidiom集が面白かった😂

タイトルと全く関係ない近況報告から始めるのが最早お約束みたいになりつつあります、こんにちは。

6時間ほど前に初めての有料記事を投稿しました。ぶっちゃけメチャクチャ緊張しました😂

↑ 辞めた理由どころか始めた理由まで書いてる

既に購入して高評価までくださった方がいて、感謝感激雨あられでございます🙏 ありがとうございます。

内容もかなり頑張って書いたのですが、一番気に入ってるのはアイキャッチ画像だったりします。最近ちょっとだけデザインの勉強をしたので、自分なりに考えてGimpで作ってみました。

少し前に↑の本を買ったのです。値段はもっと安かったですが。

本題

何日か前に↓のような本を買いまして。

英語のイディオムが50個紹介されてる本です。イディオムに興味があったというより、単に面白かった(笑えるという意味で)のでつい買ってしまいました。

この本の面白いところは、まず最初に間違った言い回しがイラスト付きで紹介されていて、一緒に載ってるヒントを使って自分で正しい言い回しを当てないといけないところです。

同書13ページより。間違った文の絵がこんな感じで毎回面白い🤣🤣🤣

次のページには正しいイディオムのイラストと、意味の説明やフォーマルな言い方等が書かれています。ちなみに↑のフレーズの正しい言い方は"pull one's leg"です。意味は冗談を言うとかからかうとかそんな感じかと思われます。

イディオム10個ごとに練習問題がついているのですが、そんなに難しくないので割とサクサク終わります。1日に10個ずつ読んで練習問題も解いていて、今既に30個分くらい終わったのであと2日で一冊終わる計算です。

知らないフレーズがほとんどなのですが、イラストのインパクトで単純に笑えるので多分何回も読んでるうちに大体全部覚えるかと思います😂

日々の習慣

Phrasal Verbsの問題集↓も3カ月くらい毎日2ページずつ解き続けているのですが、だいぶ慣れてきた感があります。辞書を引く回数が1週目より大分減りました(今は3周目)。

あんまりこういうフレーズ集みたいなのは今まで学んだことがなかったので、新鮮で面白いです。特にゴリゴリ暗記しようとしているわけでなく、何となく覚えるに任せて、気が向いたら英語でチャットしてる時にちょっと使ってみたりしています。

しかし、最近毎日やることを増やし過ぎて若干フランツ過負荷な感じになっている気もします🤔(言うてこのnote記事を毎日書くのが一番大きな作業なんですが😂)

Duolingoは毎日3分くらいずつしかやってなかったんですが、何故か新しく搭載されたピアノのレッスンに謎にはまってしまって毎日15分くらいやっています😂 今はC, D, E, F, Gのnote(日本語で何て言うのか分からぬ)を弾けるようになりました。段々慣れてきたゾ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?