見出し画像

世界一周 day22【ゴールから空港へ スリランカ最終日】@スリランカ🇱🇰

4/29 9時起床。7時過ぎから目が覚めていたが、ベッドでゴロゴロして少し二度寝。

9:30 朝食。昨日と同じく素晴らしい朝食をいただきました。

カプチーノ なんか顔書いてある?

雨が降り始め、ギリギリの12時チェックアウト。綺麗で快適に過ごせる、朝食おいしい、スタッフの人優しい、とても良い宿でした。

Brixia Cafe and Guest


エアコン付きの高速道路を通るバスでコロンボに向かいます。コロンボ行きのバスはないので、コロンボから8km程離れたところのカドゥウェラ行きに乗りました。1人LKR950(500円くらい)。

高速道路の作りが日本と似ているななんて外を見て思っていたら、日本が資金協力して作った道路もあるようです。スリランカで1番最初の高速道路は日本が作ったみたいです。

エアコン付き快適です。

↓ローカルバスにもあったのですが、これって防犯カメラなんですかね。防犯カメラだとしたら果たして機能しているのか。

高速バス
ローカルバス

14時頃、カドゥウェラ到着。コロンボまでバスで行きそこから空港に向かおうとしていましたが、カドゥウェラから空港まで行くバスがあるみたいなのでそのバスを待ちます。

14:30 定刻通りネゴンボ行きのバス出発。1人LKR500(262円くらい)。

三好スイミングアカデミーと書いてあるバスでした。

空港までは行かず、4km程離れたところで降ろされました。近くにいたおじさんがバスで反対車線のバスで行けるよ的なことを言っているので反対車線のバス停に行ってみます。airportと書いてあるバスがきたので車掌さんに聞いてみるとこれはコロンボ行きだから空港はトゥクトゥクで行きなということでした。その車掌さんが近くにトゥクトゥクのおじさんを呼んでくれいくらかも聞いてくれました。4kmでLKR500(262円くらい)、相場なので、そのトゥクトゥクに乗り空港に向かいました。

トゥクトゥクが停まっているところで降ろされました。
エントランス前まで行けるのは車だけなんですかね。

ゴールの宿を出発してから3時間で空港到着。もっと時間がかかることを想定していたので逆に早すぎる到着です。

残っていたルピーを換金して早くチェックインをしてラウンジでくつろごうと思っていましたが、0:40の便で16:30頃チャックインカウンターのあるところに入ろうとしましたが、早すぎて入れませんでした。

チェックインカウンターがあるところには荷物検査をしないと行けません。

チェックインができる時間までベンチで時間を潰します。

21時過ぎ やっとチェックインができ、中に入ることができました。ラウンジをはしごします。

Serenediva Lounge
Lotus First Class Lounge

どちらもご飯の種類は一緒でした。Lotusの方が中が広かったです。

2週間滞在したスリランカが今日で終わりです。世界遺産もたくさんあって数年後にはもっと観光客がきている国になるんだろうなと思いました。

2週間スリランカを旅して感じたこと
・人が優しい。わからなそうにしていると助けようとしてくれる人が多かった。
・治安いい。夜でも女性や子供が出歩いてるし、夜スーパーに長財布そのまま剥き出しで持って買い物にきている主婦さんもいたし、危険に感じたことは全然なかった。
・ご飯の量が多い。スリランカ人は甘いものが好き。
・野犬はいっぱいいるが、残り物を外に置いて犬や猫にあげる文化があるため、食に飢えてたりせず大人しかった。
・日本と同じ左側通行だからか日本の中古車が多かった。ガソリンがスリランカの物価に対しては高そうだったので燃費が良い日本車が好まれたりするのかなとも思った。
・英語が通じる、むしろ私より話せる人だらけ。シンハラ人とタミル人の間で話す時には英語を使うためなのか英語が通じるし、表示もシンハラ語・タミル語・英語で書かれていることが多くて困ることはなかった。
・シャワーはお湯出る。トイレットペーパー流せる。シャワーの水圧が弱いところはあったものの水シャワーは1回もなかった。
・勧誘でもなんでもなくただ挨拶したいだけの人多い。けどやっぱり都会のコロンボに来るとその回数は減る。都会が人に無干渉なのはどこも一緒なのかな。

ボーディングの時間が1時間前なので23:40にラウンジをでてゲートに向かいます。

ゲートに入る直前に荷物検査があるのでボーディング時間が早めに設定されています。このシステムすごい効率が悪いからやめてほしい。マレーシアではこの時水ダメだったので今回ラウンジからもらってこなかったのに、今回は水いけました。どういう決まりなのかよくわかりません。

バスに乗って搭乗口へ。

スリランカバイバイ👋
次の国へ!次の国はインド🇮🇳

夫がずっと嫌だなー行きたくないなーと言っているので、行ってみて感想がやっぱり嫌い!となるのか思っていたより大丈夫だわとなるのか楽しみです。デリーには2泊しか滞在せず、すぐラダックに行くんですけどね。

インドでお腹壊しませんように、、、。

0:40 定刻通り出発✈︎
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?