見出し画像

世界一周 day21【世界遺産 ゴール観光】@スリランカ🇱🇰

4/28 8時起床、8:30朝食。

カプチーノ

泊まっている宿はイタリア人のオーナーさんらしく、なんとカプチーノが飲めました。スリランカにはこういったものが飲めるカフェがあまりないので、朝からテンションが上がりました。最高です。

スリランカで1泊700円の宿から1泊15000円の宿まで泊まりましたが、どこも値段相応のクオリティでおもてなしを受けられるなと思いました。だいたい1泊1500円以上出せば水回りも割と綺麗でエアコン付きな感じな気がします。

9:30 ゴールの街を探索しに向かいます。ゴールの街は「ゴールの旧市街と要塞」は世界遺産に登録されています。

白い灯台
テストの点数で貼り出されてたりするんですかね。
モスク
海水浴を楽しんでる人たちもいました。
オランダ統治時代に建てられたプロテスタント教会。
時計台
オール・セインツ教会
旧オランダ軍病院を改装したダッチホスピタル。

ゴールはアラブ人の貿易の地として発展し、その後ポルトガル・オランダ・イギリスに支配された歴史があり、様々な歴史のある建物が残っています。スマトラ沖地震の際、要塞のおかげで旧市街は被害が少なかったそうです。

また、旧市街は観光地ということもあり、物価がお高めでした。

要塞の隙間には現地のカップルがイチャイチャしていました。日傘で日を避けたり周囲から見えないようにしてデートを楽しんでるようでした。知らずに隙間に行ってしまうと気まずくなるので、いないか確認して進むことが重要です。意外といるかどうか上からじゃないと見えにくかったです。

暑くなってきたのでスーパーでスプライトを買って帰宅。洗濯をしたりして暑い時間は宿でゆっくり休みます。

17時過ぎ 夜ご飯を食べに行きます。夫が食べたいということでドミノピザ。

ミディアムサイズでLKR1800(961円くらい)でした。日曜日の夜ということもあってか家族で食べにきている現地の人たちが多かったです。

スーパーでアイスを買って帰宅。
サウジアラビアのビザ申請をしました。写真アップロードに苦戦しましたが、なんとか申請完了。申請後、10分くらいですぐメールでビザが届きました、早い。

今日外出る時に日焼け止め塗っていたのに首と肩がすごい真っ赤に日焼けしてしまっていました。斜めがけをかけていなかった方の肩が特に赤くなっていて、変な焼け方をしてしまいました。どうせ日焼けするなら綺麗に焼けたい。

24:30就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?