見出し画像

ONとOFFの切り替えスイッチ

もしかしたら、私が好きなのはビールじゃなくて、このシュワシュワ感なのかも。
と気がついたのが、4年ほど前。

コロナの影響が拡大して、在宅で仕事をするようになったのがきっかけでした。

以前は仕事とプライベートを
職場のドアを開ける時 / 帰宅して家の鍵を開けた時
で切り替えていたので、定時を過ぎてパソコンを閉じても
仕事が終わった気がせず、落ち着かない日々が続いて。

ある日、何気なく冷蔵庫を開けるとビールが冷えていたので
缶を開ける時の「カシュッ」って音で切り替えるか、と
安直に決めてしまう。

いいわけあるかーーー。

結果、飲みたくない日でも飲酒することになって
350mlの内、半分くらい捨ててしまうことも。
もったいない。
でもビールだから「残りは明日」なんてできない。

「あかん。350mlじゃなくて、ミニ缶にしよう」と、大きさで解決しようとしたり
(あの小さいヤツ、自分で買って飲む日が来るとは思わなかった)
ビールやめてワインにするか…と迷走した後
「もしかしたら欲しているのは、アルコールじゃなくてシュワッとくる刺激かも」と、ようやく炭酸水にたどり着きました。

ペットボトルのフタを開けると、プシュッって音がするし
二日酔いとは無縁だしね。

再び出社スタイルへ戻る頃には、缶ビールは買わなくなっていて
外食時にメニューを開いても、お酒のページは飛ばしている自分に驚くことも。

とは言え、禁酒するぞーって誓ったわけじゃないので
そのうち復活しているかもしれない…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お気に召したら、サポートお願いします。クリエイターの端くれとして、明日の活動につなげます!