見出し画像

すすめー!同居③。

一昨日と昨日のつづき〜

かあちゃんの頭の中を覗いてみた。
♪モワモワモワ〜

------------------------

ふとした時に思い出すのはとうちゃんの言葉。
「人間は楽な方にいきたがる」

人間てのは楽したい生き物で、辛い方を進んで選ぶ人は中々いない。
そりゃあ、同居するより夫と子どもとだけ暮らしてるほうが楽なもんだ。
お伺いを立てたり、確認したり、共有する相手が夫だけで済む。
(でも、それは向こうも一緒だけどね)

今より大変なこと増えるかもしれないけど、同居してみよう、なんて人は中々いないでしょう。
だから、その辺はとうちゃんはすごいと思う!
同居することでみんなが何かと変わるきっかけを作ったのだから。


話が少しそれるけど、
最近かあちゃん側の親戚が亡くなった。
亡くなってみると、みんな「もっと会いに行けば良かった」とか「もっと何かできたんじゃないかな」と言う。

その時に
同居して一緒に過ごすってことは、ひとつ親孝行にもなる気がした。もちろんちーちゃんにとっても良いことだ。……zzZ


でも、またいっぱいいっぱいになるんだろうなかあちゃん。
そんな時はソフトクリーム食べて一息ついて、相手の頭の中を覗いてみようよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?