見出し画像

ちゃんとしなきゃ


他人といるとき「ちゃんとしなきゃ」って思っちゃう

この「ちゃんとしなきゃ」は、子供のときに覚えたんだろうね、ちゃんとしてなきゃ怒られる、ちゃんとしてなきゃいい子になれない


ちゃんとしなきゃを手放したい

一人でいても、誰といても
いつでもつきまとう「ちゃんとしなきゃ」さん

でも、これを意識してたおかげで
人から信用されたり
良い印象を受けてもらったり
自分を守ってきてくれたものでもある

手放すって
切り捨てたり、悪いものだからいらないってするんじゃなくて
ありがとうって感謝を持って
今まで私を守ってくれてありがとうって
そして受け入れることなんだと思う

こう教えてくれた素敵な友達がいる


手放す=認める
認めたら軽くなるよね
ふわって
そしたら、もう雲のように上に上に飛んでゆく
これがある意味、自分から離れた=手放した
ってことなのかも

「ちゃんとしなきゃ」にありがとう
もう大丈夫、ありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?