見出し画像

自己紹介2

こんにちは chisato です。

今日は、私が本気でお金の勉強をしようと思ったきっかけについて。

それは意外にも保険の勧誘…のときでした。

今も流行ってるのかな?「外貨建て保険」をおすすめされた時のことです。

「外貨建て保険」とは外貨(この場合ドル)で契約の金額まで毎月積み立てていって、何十年後かに積み立てたお金が利息がついて返ってくる。そして、積立している間に亡くなっちゃったら、契約の金額に達していなくても全額返ってくる。というようなものです。


で、担当者の人が言うには、

1.日本円だけを持っておくのはリスクが高い。外貨も持っておいたいいですよー 外貨だったら、やっぱりドルですよ。

2.お金を増やすなら、株も選択肢にいれないと。でも、個別の株でお金を増やせられるひとはプロ、もともとのお金持ちだけです。一般人が安全にお金を増やすにはいろんな株を少しづつ買って積み立てていくのがいいですよ

というセールストークでした。わかりやすく図を書いてくれて説明してくれました。それを、私が再現した図の写真です。(絵の解説については後日)

「そういうことかー」当時の私はお金を守って増やすために何かしないといけないと思っていたのですごく納得しました。「こういう勉強をすればいいのか!」このことがきっかけで、お金の勉強を始めたのです。これ以後本を買ったり、図書館でかりたり、ネットで情報をみたり、どんどん知識を増やしていきました。勉強するたびにお金持ちと反対のことしちゃってる💦と愕然としましたが。。

ちなみに…この時、外貨建て保険を契約したんだけと、のちに解約しています。この保険そんなにお得じゃないのですヨ。理由はまたの機会に。


でも、日本円だけしか持っていないというのはリスクが高い。一般人は個別の株じゃなくていろんな会社がセットになっている株で積み立てをする。


この2点は正解だと思います。このことを教えてくれた保険の外交員さんにはほんとに感謝です。解約しちゃったんだけどね。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?