見出し画像

車って いる?いらない?

今日は車について。
あなたはのお家には車がありますか?


私の家にはありません。

私が「車を持っていない」というと、
友達の反応


「え??」 


。。。沈黙。。。


ですね。

そのあと「ありえへん。」とか「耳を疑いました。。」
と続きます。(笑)

今は車を持たない人も増えてきてるので

この会話のやり取りは古いかもですが、



大抵の人は子どもがいるのに「なんで?」
と思われるようです。


そこで、持っている方

車を買って、維持するために必要なお金をしっていますか?

画像1

私がざっと計算したところ、

年に40~50万(車本体代も年あたりにして)として


30歳から20年間持ったとすると
普通の車でも1000万円程度はかかるかと。。

もちろん車の種類や駐車場のあるなし、ガソリン代などで随分変わってきますが。。

車を持つと税金、保険代ガソリン代などいろんなお金がかかります。
さらに車をローンで買っていると金利も払わなければいけません。


私も子供が幼稚園ぐらいまでは
「車やっぱりあった方が便利やなぁ」とおもっていました。

でも、大阪で住んでいて、駅からも近いので使うとしても月1,2回だろうな。。と考えて買わずに今まで何とか生きています(笑)。


あっ。


車を所有していないだけで、旅行の時や、車でないといけないところはレンタカーを使っていますヨ!

タイムズのカーシェア。。にお世話になっています。


あなたは本当に1000万円以上かかっても車が必要ですか?

地方で車がないと生活できないから、
仕事で使うから、
車が趣味だから

など、あなたが車を持っ理由は何でしででしょう?


考えた結果持つのであればそれは良い選択ですよね。


もし、

「車は持つものだから」とか
固定観念だけで所有しているのなら・・・
そして固定費を減らしたいのなら・・・

手放すことを考えてみてもいいかも!?


あなたにとって車は必要ですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?