見出し画像

そうだ、食洗機を買おう。

突然ですが先日、食洗機を購入しました。私の一番嫌いな家事、それはズバリ【食器洗い】です。“うわーわかるー”って方々いらっしゃいませんか?家族の人数やおかずの品数にもよるけど、洗っても洗ってもごちゃごちゃとシンクに置かれて山になる食器達。焦って洗っているうちに、手が滑ってガシャーン…よくあります。夫が気を利かせて洗ってくれたりもするけど、水切りかごの中の皿にペットリとマヨネーズが残ってて愕然としたことも。とにかく食器洗いは、手間も時間もかかるし私にとってはストレスでしかありません。“食洗機あったらいいのになー”そんな長年の希望がついに現実となりました。

⌘ 家事をするのは私じゃなくてもいい

そもそも、食器洗いを含むありとあらゆる家事は誰がやったっていいはずなのに“ご飯の後には食器洗い”、“寝る前には洗濯”という具合に、自分の中でルーティンとして家事が組み込まれてしまっていました。夫や子供達にもいつの間にか【家事はママの仕事】とインプットされているようで、我が家の長女(小1)なんか“ママには絶対なりたくない”って言うんですよね。理由は“みんなの洗濯とかご飯作ったりとかしたくないから”ですって。うーん、これは明らかに【家事はママの仕事】って思ってますね。みんなで協力してやっていこう!とは言っても、結局夫も子供達も自分の時間を割きたくないっていうのが本心だと思います。自分も若いときは母親の手伝いなんてあまりしてこなかったので、気持ちはすごくわかります。でも私だけが仕事もして家事もして…ってなんか違う!私だって自分の時間を家事に割きたくない!じゃあどうする?誰がやる?誰もやりたくない?よし、じゃあロボットにやってもらおう。これが我が家の結論というわけです。

⌘ 仕上がりピカピカ!食洗機初体験

購入したのはパナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TH4-W。お値段は84,000円くらいでした。5人用だからなのかイメージしてたよりドーンとしてます、でかいです。色はホワイトにしたので見た目はスッキリと清潔感があってスイッチ類もシンプルでスタイリッシュな感じです。“ついに買ったぞ!”っていう興奮のあまり食洗機用の洗剤を買うのをすっかり忘れてたけど、お試し用洗剤が2種類も付属されててありがたく使わせていただきました。運転中の音は意外と静かですね。水の音がシャーシャーする程度で機械音はあまり気にならないので、夜中に使用しても全然大丈夫です。夫や子供達も初めての食洗機に興味津々で何度も様子を覗きます。そして肝心の仕上がりは、ピカピカのツヤツヤ!すごーい!今後、我が家で大活躍間違いなしです。

⌘ 時間的にはわずかでも気持ちはグッと軽く

先程紹介しましたがこの食洗機、お値段84,000円くらいということで決して安い買い物ではないですね。以前、夫に購入を相談した際“もし食洗機を買ったらどれくらい時間が浮くの?”って聞かれました。平日は大体朝か夜にまとめて洗うので1日あたり1回分、時間で言えば15分から20分くらいでしょうか、それくらいの時間が浮く計算になります。”じゃあその浮いた20分で何するの?”って考えた時、当時はなかなか思いつかなくて、たった20分のためにそんな高価なものを買う必要もないような気がして買えずにいました。でも今は、たくさん勉強したいとかnoteの記事をどんどん書きたいとか、以前の私より自分の時間をどう使いたいかが明確なので、少しの時間でも無駄にしないで有効活用したいと思えるようになりました。実際購入して使ってみると、浮いた時間にちょこちょこ勉強や作業ができるのはもちろん、長年ストレスだった【食器洗い】から解放された事で気持ちがグッと楽になりました。手で洗うより綺麗に汚れが落ちるとか節水できるとか食洗機のいいところは色々あるみたいだけど、自分の心に余裕ができたことが私にとって何よりのメリットですね。お読みいただきありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?