見出し画像

『ゴールデンカムイ』にハマって21巻まで一気読みしたので語る

最近はまっているマンガ、『ゴールデンカムイ』。アニメを一気見して、続きが気になってしまい、1巻から既刊最新刊の21巻まで読了しました!(ネタバレはなしで進行していますので、未読の方もどうぞ)

↑kindleで読んでます。絵も好みな感じ♪

金塊探しってテーマも面白いのですが、ご飯おいしそうだし、アイヌのことや当時の北海道の歴史なんかもわかるし、重い話もありながら、笑いも変態もぶっ込んでくるし、テンポよくて好きです♪

杉元とアシリパさんの関係がすごく好きで、関係性のカテゴライズが難しいけど、いい二人だなと。
そして変態シーンや発言が多くて電車の中で堂々と読むにはちょっと勇気がいるかもしれない。そんなゴールデンカムイが好きだけど!

主なあらすじ

ゴールデンカムイは、明治時代末頃の北海道(+樺太・ロシア)を舞台に、金塊をめぐるサバイバルバトル漫画。では収まらず、グルメ漫画だったり、ギャグ漫画だったり、アイヌやその他北方民族を知れる歴史漫画だったり、出てくるキャラクターもそれぞれ魅力的で、かつ変態で(←褒めてます)すごく面白い!

個人的に大好きな土方さんが存命の設定で、大活躍しているのでそれもうれしいポイント◎箱館戦争を生き延びた土方さん、爺さんになってもかっこいいので、新撰組好きの人はぜひ読んでみてほしいなぁ。

以下、メモ代わりにネットで見つけた年表などをクリップしておきます。

ゴールデンカムイ 年表

ゴールデンカムイの公式サイトの年表ですが、時系列まとまっててわかりやすいです(若干ネタバレあるかもなので、全巻読んでからご覧いただくことをおすすめします)

登場人物の年齢

こちらも公式サイトから。質問コーナーでおおよその年齢や登場人物の年齢差が推定されてます。

オソマ < チカパシ < アシ(リ)パ < 夏太郎 < 鯉登少尉≒江渡貝くん < 杉元≒谷垣≒二階堂 < 尾形 < インカ(ラ)マッ≒白石 < 月島軍曹 < キロランケ≒鶴見 < 辺見 < 牛山 < 二瓶 < 家永≒永倉 < 土方≒フチ
※「A<B」は「AはBより年下」、「A≒B」は「AとBは限りなく年が近い」という意味です。

当時の徴兵の年齢からすると、杉元は23~24歳くらいのよう?(個人的な見解です)アシリパさんは13歳くらいなのかなぁ?その他個人のサイトで色々考察されている方も多いので、調べて見ると面白いかも。

公式サイトのリンク

アニメの公式サイトと、原作の公式サイトがありまして、公式サイトもなかなか遊び心があって面白いです!

ヤンジャンのアプリ入れれば、単行本未収録の話も課金すれば読めるので、待ちきれなくなったら、課金してみようと思う!


新規でこんなにはまってしまった漫画は久々!

紹介しつつ、自分用のメモみたいになってしまったのですが、未読の方はぜひぜひ。これからも楽しみだな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?