見出し画像

るなさんへ|人生で出会った人

るなさん、お元気でしょうか?るなさんに何らかの形でお手紙を書こうと思ってから、早2年も経過してしまいました。

るなさんとの出会いは、遡ること、15年以上前。思えばとても長い付き合いとなっていました。

私が高校生の頃、私が運営していたHP上でるなさんに声をかけてもらったのが最初の出会いだったでしょうか。

当時の私は、下手なりにもイラストを描くのが好きで、某少女マンガ誌にマンガを投稿したりしていました。

一人でこっそり自分のイラストを載せた携帯サイトを作り、同じ漫画家志望の人やイラスト好きさんたちと交流をしていて、その初期の頃にるなさんに出会ったのかなと思います。

るなさんは、おそらく私よりも10歳以上離れた年齢で、私の描いたイラストの改善点を色々教えてくれたり、オリキャラのイラストを描いてくれたり。当時まだ今のようにネットで色々表現出来る環境がなかったなかで、自分の世界観を共有してくれる人がいるという喜びを知りました。

当時のるなさんは、漫画家さんのアシスタントをされていて、色々とその世界のことを教えてくれたり。

年を追うごとに、私の夢も現実的なものに変わっていき、趣味でちまちまサイトは続けていました。

ネット上での活動の場も変わっていき、HPを閉鎖して、ブログに移転し、最終的にはtwitterに落ちついた現在も、途中交流が途絶えた時期もあったけれども、なんだかんだで構ってもらってたように思います。


るなさんの訃報を聞いたのは、2018年4月29日のこと。

twitterでるなさんの身内の方からのお知らせを目にした瞬間、状況が掴めなくて困惑したことを今でも思い出します。

一度もお会いしたことのない、ネット上の関係の人の死。

言葉に記すととても淡泊な響きなのですが、私にとっては大事な人の死。

最期言葉を交わしたのはいつだったでしょうか。るなさんが体調を崩されていたのは知っていたのですが、こんなにも早い別れになるとは思いもしませんでした。

るなさんの本名も年齢も知らなかったですし、男性で関西方面にお住まいの方ということくらいしか、現在の情報はあまり知ることはありませんでした。

私のこともおそらくるなさんには知られてなかっただろうなって思います。

ただ、その特別な繋がりだったからこそ、緩く長く仲良くしてもらえたのかもしれません。
たぶん、オフラインの現実の世界で出会ってたら、きっとこんなにも話すことはなかったのではないかと思います。

私の夢や目標が変わることがあっても、夢を応援してくれたり、プライベートで挫折した時や失恋した時、リアルな友達に相談できないことも時に聞いてくれて、厳しいこともるなさんに言われましたが、とてもとても心が救われました。

Dream go onの精神は忘れちゃあかんよ

これは私が大学院生の時、就活に失敗して先が見えなくなっているときに、るなさんに掛けていただいた言葉です。

「dreamgoon」というのは、1番最初にやっていたHPの標語みたいな造語で、個人的にはとても思い入れのある言葉なので、

るなさんにこの一言をかけていただいたとき、心がふっと軽くなったことを覚えています。

その後、社会人になる前に、大学院のことと新しく入る会社との間で色々悩んだことがあり、

おっさんから1個教えてあげるわ 人は他人に迷惑をかけてしか生きられない だから迷惑をかけているという事を気に病む前に、自分が出来る事をする 100の迷惑を50にする事から始めて行けば良い

あぁ確かにそうだよな、って。その後だいぶ精神的に辛い状況にはなったのですが、自分の望んだ道を突き進むことができました。


昔から何にでも頑張る姿勢は良い事だと思うけど、抜ける時はちゃんと抜かないと身体持たないよ 詰める時は詰める、抜く時は抜く 切り替え大事にしてこ
自分の全てをさらけ出せる人を探しなさい 友人でも恋人でも良いから そして自分をもっと好きになりなさい

おそらく、これが最後のやりとりだったかと思うのですが、社会人になって心身のバランスを崩してしまっている時にるなさんにかけてもらった言葉。私は昔からどこか自己肯定感が低く、何かと抱え込みがちなのですが、いつもそういうところを汲み取ってくれるるなさん。

今の私を見られたら、また喝を入れられそうですけど、30歳を過ぎて少しずつ自分らしく生きられるようになってきました。


今年になって、放置したままの最初のHPがサーバーの都合で見られなくなってしまいました。なんとなく、月日の流れを感じてしまいましたよ、るなさん。

ユノとシーアを描いてくれてありがとう。

dreamgoonの世界を支えてくれてありがとう。

私の人生の中で、るなさんとの出会いは、現実の世界と違った特別な刺激を受けたものでした。るなさん、ありがとう!向こうでもお元気で!

*「るなさん」という名前は、実際のHNは異なるのですが、私がずっと呼んでいた名前なので、そのまま使わせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?