見出し画像

イモづる読書【その96】 もうひとつ寝るとお正月・・・来年こそはしっかり情報整理・整頓・・・どのアプリに統合する?

この一年、ご愛読いただき誠にありがとうございます。
今年も完全週一日記を続けられました。来年もこのペースを続けて参ります【シランケド】
よろしくお願いいたします。

さて・・・
毎年、毎年の課題・・・情報の拡散を止め、ひとつのアプリに収集することを・・・たいてい年末に思い立ちます。

日々、多くはiPadの「純正メモ(標準アプリメモ)」ヘ、長文になりそうでスクリーンショットや画像、イラストがある場合は「Pages」ヘ、インデックスが決めてあるものは「OneNote」へ、PDFの書き込みは「noteshelf」か「goodnotes」、集中的に資料を集めるときは「notion」・・・それに画像やイラストが中心の場合は「Keynote」ヘ・・・また、テキストのコピペを多様するときは、テキストエディタ「mi」に一旦貼り付けて、さて、どこへまとめるか・・・

これでも使用アプリは減らして、「Bear」「Note」「コンセプト」「notebook」・・・goodnotes4やnoteshelf2もあったりして・・・

今年の年末も集約にトライ!

情報を集約するアプリ候補を絞ってみました。
1 各デバイスで
2 使い慣れているアプリの中から
とりあえず、「純正メモ(標準アプリメモ)」、「OneNote」、「notion」を候補に・・・

kindle unlimitedで読んだ「情報集約アプリ」のための書籍

・メモアプリの小技50 Kindleで学ぶ アプリの小技 Kindle版

・Mac 最強の仕事術!(2023・SUMMER 最新情報たっぷり!) Kindle版

・MacBook便利すぎる!テクニック(2023年最新版/macOS Venturaの隠れた便利機能や最新ツールが満載!) Kindle版

kindle unlimited

・メモアプリの小技50 Kindleで学ぶ アプリの小技

今さら、長いお付き合いの「純正メモ(標準アプリメモ)」の解説書を読もう・・・なんて思いもしなかった【うん、ほんまやで】
しかし、毎年のOSの進化に標準アプリも進化し続けているのに、相変わらず昔のままの機能だけで対応しているアタシに気づいて・・・読むことにしました。

役にたった項目・・・
タグ関連 「手書きタグ」「タグ絞り込み  保存」「スマートフォルダ」

頻繁に使用しているにもかかわらず「純正メモ(標準アプリメモ)」に絞れず「OneNote」や「notion」に心が動くのは、ひとえに「並べ順(任意の並べ順できない)」です。「純正メモ」は、タイトル、作成日、編集日の昇順/降順で、初期設定では編集日の降順になっているので、古いメモを修正しただけで最上段に上がってしまう・・・次のページとの連環が崩れてしまいます。
「OneNote」みたいに任意の場所に置き換えたい・・・これができないのが致命傷・・・

この書籍を読んで、フォルダごとに作成日順に替えれそうで意外と便利かもしれない・・・実験!
Affinity Photoのメモは205枚あって・・・before.  afterはこんな具合

並べ替ができた!

フォルダ内の制作日&古い順で並べ替ができ、修正しても最上位に上がらない・・・当たり前ですが「iCloudのすべて」では最上位に、「メモ」では上がってこない(「アプリ関連」>「Affinity Photo」に入れてあるから)

まだまだ、役立ちそうな項目・・・
「複数のメモを一括操作(フォルダへ移動、削除」「チェックした項目を自動的にリストの一番下へ」「PDFで出力(マークアップを使う)」
クイックメモ・・・(あれ!動作しない・・・しないはずだよ、お富さん!
設定→でチエックが入っていなった!)
「クィックメモでWebページをクリップ」
iPhone・iPadでテキストに色をつける・・・裏技(ネタバレになるので割愛)
iPadのメモに赤色文字Bをいれてみた【うん、ほんまやで】

iPadの画面

あと、「ショートカット」アプリの解説、複数のメモを外部に移動(テキストデータとして)

やっておきたいチップスが満載です。


・Mac 最強の仕事術!(2023・SUMMER 最新情報たっぷり!) Kindle版

「標準アプリの便利テクニック」という項目で、前述の「メモアプリの小技50 Kindleで学ぶ アプリの小技」にある主だった項目の解説が、スクリーンショット付で手順解説があります。併用して読むと効率的です。

Mac 最強の仕事術!

そのほか、「ベストテクニック!!」「実戦テクニック!!」・・・

標準アプリの便利テクニック
「フリーボード」詳しいスクリーンショット付の解説です。
などなど記事満載です。


・MacBook便利すぎる!テクニック(2023年最新版/macOS Venturaの隠れた便利機能や最新ツールが満載!) Kindle版

「純正メモ」についての解説はありませんが、「MacbookとiPad」「ザブディスプレイ」「トラックパットでiPad操作」「大画面ディスプレイ」など各デバイスとの連携がスクリーンショット付の詳しい解説があります。
特に眼を引いたのが、
040「iPhone&iPadとの先進的な連携機能を利用する」
SECTION6「メンテナンスとセキュリティ」
053のMacbookのセキュリティを整える・・・さっそく点検しました【うん、ほんまやで】
そのほか、iTime Machine、セキュリティについての項目が役に立ちました。
「純正メモ」を探しても見つからず、思いがけない情報を発見する喜びは、kindle unlimitedの面白さです。


まとめ

長年の懸案の情報収集には「純正メモ」を使うことにしました。
macOS、iOSが同時アップデートになってから、いよいよアプリのアップデートが加速しているようです。たまには立ち止まって、Mac Fanなどに目を通さないと、シーラカンスの日干しにんなりそうです【うん、ほんまやで】
実は、Mac Fanも3冊目を通し、気になる記事をスクショしたのですが、どれがどの号の記事かぐちゃぐちゃになってしまいました・・・
来年こそきちんと情報管理をいたします。
では、良いお年を・・・・・シランケドは「いいお歳です」

去年今年は イモの串ざし ごとくなり シランケド(虚子先生ごめんなさい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?