見出し画像

これを読むだけ!ビジネスセンスの上げ方

『ビジネスセンス』とは?

みなさんも一度は耳にしたことありませんか?
ビジネスセンスはセンスを磨くことによって相手に伝えたいことの伝わり方が抜群にアップします!
この記事でみなさんも是非一緒に学びましょう。

ビジネスセンス、、、相手の感覚を刺激するス感覚伝達のスキル

これではまだ難しいですね。。。
例)
①できたて唐揚げいかがでしょうか〜?
②揚げたてじゅうじゅう肉汁たっっぷり唐揚げいかがでしょうか〜?

どちらが書いたくなりますか?

画像1


そうです!みなさん共通で②ですね!笑
これは、みなさんの脳の中の「感覚」部分に訴えを刺激しています。
この感覚に訴えることをビジネスセンスといいます。

TSA thinking「Two Step Thinking」 〜2歩先をよむ〜

それでは実際に相手の思考の2歩先(2step)を読み相手の感覚に訴えましょう!

スクリーンショット 2020-06-22 0.20.14

唐辛子に対する1stepは「赤い」「辛い」のような見たものに対して目で分かる想像ができるもの。
ここに対して訴えると、
→真っ赤な唐辛子・激辛唐辛子  これではまだビジネスセンスがたりません。

唐辛子に対する2stepは「汗」「炎」のようなそのさらに先の感覚のイメージ
ここに対して訴えると、
→口から炎がでるような唐辛子・食べると滝の汗が止まらない唐辛子 
1stepよりビジネスセンスが相手の印象に残る内容になりました。

「比較」してから「購入」の時代

人は購入時に「買わない理由」を探し「比較」をする性質があります。
「本当にいるか?高くないか?他にいいもの、安いものがないか?」ネガティブな感情から入るため、そこに感覚伝達を用いて「記憶」を残し印象つける必要があります。

「VCIM」フレームワーク

①visual message          ビジュアルメッセージ、、商品の言語化
②common imagination  共通想像、、、(マイナスイメージ)何を想像するか
③improvement message 解決・改善、、、マイナスを解決・改善するには?
④metabolically message 比喩的表現、、、③を違った言葉で言い換える

(例)
①マーティング
②難しい・複雑・ハードルが高い
③簡単・シンプル
おばあちゃんでもできるマーケティング
 おばあちゃんの世間一般イメージ:数字に疎い、難しことが苦手

全てのジャンルでこのビジネスセンスを使うことは可能!

#ビジネスセンス #mup #竹花貴騎 #アウトプット
#note初心者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?