見出し画像

『いい距離感』と言うお話

ちーちゃんには、もうすぐ4歳になる第一時反抗期真っ只中のひ孫のひーやんがいます。

9(きゅう)が保育園へ迎えに行き、ひーやんを連れて、ちーちゃん(母)宅へほぼ毎日寄っていた時のお話です。

大人の中で育っているからか、口を出せば「いやだ」しか言わない超わがままひーやん…

お菓子も食べて喉が渇いたみたいだったので、9がひーやんに「水飲む?」と声をかけると「牛乳がいい!」と…「牛乳が飲みたいの!」と…テーブルをたたいて飲みたいアピール

9が「え〜お水でいいじゃん…」と言うと
「牛乳がいいの!」という繰り返し

そんな光景を見ていたちーちゃん(母)の一言

「なら牛乳飲んでもいいけど、牛乳飲んだら帰ってよ!」



ちーちゃんの本音がつい出てしまった

毎日顔を合わせて、ちーちゃんも疲れてたのかな〜と思ったので、それからは1日おきとか少し間をあけて、会いに行くようにしました。

何事もいい距離感が大事ですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?