見出し画像

ハッカソンに「チーム開発の純粋な楽しさ」が詰まっていた話

こんにちは!
これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の16日目の記事です。

本日は新卒デザイナーのみかち(三上千夏)が担当します😆

デザイナーである私ですがハッカソンに参加するのが好きで、大学時代は友達とよく参加していました。
先日、社会人になってから初めて参加したハッカソンで、チーム開発の楽しさについてハッとしたことがあったのでnoteにまとめてみます。


そもそもハッカソンって何ぞや

画像1

ハッカソンとは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせて造られた造語です。

エンジニアやデザイナーなどが集まってチームを作り、決められた期間内で、テーマに対して出し合ったアイデアを元にアプリケーションやサービスを開発し、その成果を競い合うイベントのことを言います。

今まで私が参加してきたハッカソンは2日間で行われているものが多く、今回参加したハッカソンを含めて大体こんな感じの日程でした🔻

<1日目>
9:00  - 12:00 地獄のアイデア出し(12時で終わることはほぼない)
12:00 - ??:?? チームで作業(ほぼ確実に徹夜)

<2日目>
9:00  - 12:00 チームで作業(みんな眠気で顔が死んでる)
12:00 - 16:00 制作物発表・結果発表(アドレナリンどばどば)

私が先日参加したハッカソンはSPAJAMという ♨️ 箱根 ♨️ で本選が行われるハッカソンでした。今回はその予選大会(オンライン)の1つに参加しました。


ハッカソンに参加して思い出した、自分たちが好きなモノをがむしゃらに作る楽しさ

今回のハッカソンも1日目の朝から2日目の午前まで、アイディア出し、開発、デザイン、発表資料作成...などなど、チームで「あーだこーだ」言いながら夜通し作業していました。

みんなでカフェインを浴びながら必死に頑張ったのは、最優秀賞という名誉とともにチームで箱根へ行くためでした。

画像2

そんなこんなでなんとかアプリを完成させ、発表練習をしている中、チームメンバーの1人がキラキラした笑顔でこんなことを言いました。

画像3


私はこの言葉にハッとさせられました...!

社会人になって約8ヶ月、デザイナーとして「ユーザーのためになるモノを作らなきゃ」、チームの一員として「お互いが納得できるコミュニケーションを取らなければ」ということに意識が向きがちでした。もちろん以上のことも大事だと思います。

しかし、チームメンバーの言葉で「自分たちが良いと思ったモノを、がむしゃらに作る純粋な楽しさ」を忘れかけていたことを思い出しました。

結果は惜しくも優秀賞で箱根行きは逃してしまいました...が、

社会人になり「作ること以外の時間も増えたからこそこの気持ちを忘れないように仕事をしようと思えたハッカソンでした。

ちなみに今回私たちのチームが作ったものはこちらです🔻


「自分たちが良いと思ったモノを、がむしゃらに作る純粋な楽しさ」を仕事でも忘れないために

仕事でのチーム開発は、ハッカソンとは違い2日で終わりませんし、ハッカソンと違い自分たちの好きなモノを自由に作る場ではありません。

そんな中でも「チームでがむしゃらに作る純粋な楽しさ」を忘れないためには「チーム全員が『自分たちが作っているプロダクトは価値あるものだ!』と信じ続けられる」ことが大切だと私は思います。

チーム全員が作っているプロダクトの価値を信じられると以下のようなことが起こると私は考えています。

🌟目指すべきプロダクトの未来(価値)についてチームで認識を合わせられる。
🌟チーム全員が「絶対に良い!」と思えるものを作るから、楽しみながら作ることができる
🌟いち早くその未来に辿り着くためにはどうしたら良いかを、チーム全員が主体的に考えられる環境が生まれる。

スクリーンショット 2021-12-15 0.39.13


プロダクトの価値を信じ続けられるチームになるために

一言に「開発チーム」といっても色んなチームがあり、その中には色んな人がいて...プロダクトの価値を信じ続けられるチームになるための決まった解はないと思います。

が、チームで行っていることに対して、チーム全員が納得している状態を作るのは大切だと思います。

そんな状態を作るために、私が今いる開発チームはどうあるべきかを見つけ出すことを2022年の目標の1つとして置き、このnoteは締めたいと思います!!

それではみなさん

画像5


最後に

マネーフォワードでは、一緒にチーム開発を盛り上げてくれるメンバーを募集しています!
カジュアル面談やMeetyも行っておりますので、一度話が聞いてみたいという方も、お気軽にお声掛けください。(Meetyは応募多数の際は対応できかねる場合がございます🙇‍♀️)

次回
アドベントカレンダー17日目はDOMさんです!お楽しみに!

https://adventar.org/calendars/6698



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?