見出し画像

自己紹介

はじめまして!

改めまして、日系企業のサラリーマンであり、
地方就活生の就活アドバイザーとして活動しております、ヨッシーです(^^♪

普段は、IT関連の仕事をしており、最近では海外子会社に本社のシステムを導入するプロジェクトに参画しています。

22年卒のド田舎学生でした

そんな私も大学時代は、地方の大学で、バイトと研究に明け暮れる普通の理系大学院生でした。
先のことなんかまったく考えずに、週3でバイトし、その小遣いで友達と遊んで、よくわからない研究に時間を割かれるような日々でした。

就活を始めた時は、

  • TOEIC550点

  • 部活動は途中で退部

  • アルバイトでの実績は特になし

  • 留学経験もない

といった感じです。唯一、研究室で学会に出させてもらったくらいの状況でした。

悪戦苦闘の就活劇

周りに合わせて就活を始めてしまい、初めて企業説明会に参加したのは大学院1年生の6月。都会の優秀そうで、就活慣れした学生に出会って、あたふたするも、何から手を付ければよいかわからず途方に暮れる次第。

地方ということもあり、イベントも少なく、情報も回ってきません。
本やYouTubeをあさって、とりあえずインターンシップに行こうとESを徹夜で書いたことをよく覚えています。
自分なりに企業研究を進め、OB訪問も数回こなしました。
そうして臨んだサマーインターンシップ。
結果は、、、

サマーインターンシップ1勝10敗

受けた企業は、クボタ、住友林業、マルハニチロなどの日系大手10社。
農学系の選考だったということで絞った大手企業にトライするも全敗でした。文字通り、泣き寝入りしていたところに、まさかのオファー型インターンシップでオープンハウスのインターンシップに参加するという始末。
そう、その1勝です(笑)

しかし、その4か月後に始まる本選考において、私は大逆転勝利をおさめるのです。

春の本選考32勝10敗

背水の陣に立たされた私は、1月、2月にESを42社提出し、企業研究や50回以上のOB訪問を進めていきました。まさに受験!
受けた企業一覧はNote記事から是非見てほしいのですが、総合商社から通信、エネルギー、食品と業界は多岐にわたりました。
ESが通過した企業は42社中32社。
そこからはほとんど落ちずに、2次試験までの通過率はなんと61%!
そして、最終的には、、

内々定!大手日系企業10社

それは、圧倒的な時間をかけた結果でした。
泣くほどうれしかったです。

一方、何が一番つらかったかというと、ほとんど1人で戦い抜いたことです。一緒に戦う仲間や情報が少なかったことです。

基本的には、時間をかけコツコツ努力をした人が内定を掴み取るのだと思いますが、間違った方向性で努力をしても結果は出ません。理由が分からないまま企業からお祈りメールを受け、あるいは音信不通になり、誰にも相談することもなく1人で悩みます。
私はそれが苦痛でした。

だからこそ、同じ思いで苦しんでいる就活生の役に立ちたいと思い、情報発信や就活相談を始めました。

就活生のお手伝い

特に、地方就活生の皆さん。
私たちは、就職活動において、圧倒的不利な立場にあります。

  • 開催される説明会の数

  • OB/OGの数

  • 就活支援の規模

  • 学生の中で流れている就活に関する情報量

  • 早めに行動している就活生の数

  • 移動にかかる時間と交通費

ほとんど全てにおいて不利な状況です。

私は地方就活生として、悔しい思いを何度もしてきました。有名私立大学が幅を利かせる現実を横目に、がむしゃらにやりました。
そこで得た経験とノウハウを共有し、同じように地方で頑張っている誰かの役に立てれば、これほど嬉しいことはありません。

最後に、大手企業からの内定は努力すれば必ず勝ち取れます。
私と一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?