見出し画像

シンプルで快適な生活に向けて

ここ2年くらい断捨離にチカラを入れてます。


こんにちは、ちずです。


本格的に腰を入れて断捨離を始めたのは、夫の方の実家終いをしたのがきっかけ。


いやぁ〜、田舎の家の物の多さよ💦💦


これだけの荷物どうすんの?


と立ちすくむくらいの量😱


相当古い家だったので、家屋の解体と共に家財も一緒に解体業者さんにお願いして処分して頂きました。


お金はかかったけど、あれだけの荷物を個人で処分するには限界があったのは確か。


業者さんにお願いして良かったと思っています😌


その経験があったから

『息子達に私たちと同じ思いをさせたくない!』

と、本格的な断捨離を始めたという訳です。



現在進行形で着実に断捨離は進んでいます



ちなみに直近で処分したのはリビングのカーテン⬇︎

レースのカーテンのみにしました

夕方にはシャッターを下ろすので、厚手のカーテン(しかも遮光カーテン)は使ってなかったのでね。



カーテン無くしてみたら

あら、スッキリ

無くても何ら困らない。



それからトイレのマット

足元のマットやカフェカーテンも撤去!

当たり前にマット敷いてたけど、必要ないかも!
と撤去してみたら、こちらもスッキリ✨



掃除もしやすくなりました👌


トイレの手拭きはタオルではなくペーパータオルにチェンジ。


手を拭いた後の少し濡れたペーパーで、チャチャっと簡単に拭き掃除もできます。


トイレに行く度に簡単に掃除をするようになるので、衛生的で綺麗に保てます👍


物を極力減らしていくと部屋がスッキリし、当然余白が増える訳ですね。


余白を見てると、これだったらルンバも掃除しやすそう!となって我が家でもやっとルンバを導入しました笑

不審物に警戒するデグーのもかちゃん🐹
我が家の姫さまです♡

ルンバ✨すごーく楽♡



こんなに楽ならもっと早く取り入れたかったくらい。


という事で、1階と2階にそれぞれあった掃除機の一台は処分できます。



近々浴室のリフォームをする予定もあり。


“必要な機能と不必要な機能”
しっかり選んで、シンプルで快適に過ごせる空間を作っていきたいと思います❣️


また次の記事でお会いしましょ♪
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?