見出し画像

レジン、作ってみたよ

(※レジン未経験者による記録です。
何コレ?!と言いたくなるような物も掲載していますが、ご了承ください。)

宇宙セットを買ってみたものの、いきなり作る勇気がなく……。
初心者用のキットを別で購入して、そこから始めてみました。

①ゆめきらキット

チャームとビーズ、キラキラパーツがセットになったものです。
手芸用品店でセール品で、確か300円ぐらいでした。
レジン、初作品です。

マルカンを開いてビーズを入れて、閉じる作業がちょっと難しかったです。
いい感じで閉じてくれない。
レジンはパーツを置く→ライトで硬化の簡単作業で楽しくできました。

②UVレジンでつくる 時計チャーム

これもセールで250円ぐらいで手芸用品店で買いました。
レジン2作目。

レジン液を付属のパウダーで色付けするんですが、どれくらいパウダーを入れて良いのかよくわからなくて、難しかったです。
……パウダーで色付けは、初心者向けじゃない。
作り方を見ながら作っていたのに、金色のパーツの位置を間違えました……。
でも、言わなきゃわからないですよね(笑)

③ダイソー

①と②で余ったキラキラとダイソーで買ってきたパーツを組み合わせて、作りました。

推し1位と2位。
ロッテのガムのパッケージ、残してて良かった(笑)
(↑何に使ってるねん)

④宇宙セット

材料紹介のパンフレットに、数種類だけ作り方が載っているんですよ。
作り方を見ながら、チャレンジしてみました。

◯で囲ったものを作ってみます!

失敗しました(笑)

禍々しいものを作り出してしまいました。

月のパーツが飲み込まれています。

失敗の原因を考えてみた

レジン液をケチりすぎた

最初に、
透明のレジン液を少し入れる→月のパーツを入れる→硬化
ってするんですけどね。
「少し」ってどれくらいよ?ってなりません?(笑)

よくわからなかったので、本当に少ししか入れなかったんですね。
そうしたら、足りてなくて隙間ができた状態に。
色付けしたレジンが隙間から流れ込み、月を飲み込む事態になりました。

教訓:レジン液はケチらない。思い切って入れる。

パウダーで着色した

②で作ったときにパウダーが余っていたんですね。
もったいないなーと思ったので、それを使って着色しました。
(初心者にパウダーで色付けは無理!って学んだはずなのに。)

教訓:レジン液の着色にパウダーは使わない。余ってももったいないと思わない。

キラキラホロを入れすぎた

①と②で余っていたキラキラホロを入れるとき、スティックですくえば良いものを袋から直接いれました。
そうしたら、想定以上にドバドバと出てしまい……。
えらいことになりました。

教訓:ずぼらをしない。封入パーツはスティックですくってから入れる。

さて、2回めは?

失敗を活かして、再チャレンジです。
着色はパウダーではなく、購入した着色剤を使いました。

今回は、月が飲み込まれていません!
ただ、色が失敗しました。
でも、ツヤツヤのきれいなものが仕上がったので嬉しい。

教訓:白を混ぜるとミルキー色になる

着色剤を混ぜて好みの色を作るのは、練習あるのみですかねー。

これは成功!(たぶん)

三日月と星のフレームでやってみました。

青と透明のグラデーションがキレイ。

次は何を作ろうかな

宇宙セットの中に他にもたくさんパーツがあるので、また何か作ってみます!
今度こそ、パンフレットみたいな夜空色で作りたいです。

この記事が参加している募集

やってみた