見出し画像

移動式プラネタリウムの支援のお願い

カンボジアの子どもたちが楽しく学べる、移動式プラネタリウムをつくりたい」というクラウドファウンディングが始まった。

呼びかけ人の貝塚 乃梨子さんは、Social Compassの中心メンバーでカンボジアの現地語であるクメール語の通訳もできる優秀なデザイナーだ。

詳細は前述のリンク先を見ていただきたいが、カンボジアで行うストップモーションアニメのワークショップでは、最後にこのドーム型のスクリーンに作成したアニメを投影するということも行なっていた。

Social Compassのストップモーションアニメのワークショップについては下の記事もご参考に。

自分もSocial Compassの末席に名を連ねていおり、この移動式プラネタリウムの開発を最初から見ているので(見てるだけ)、個人的な思い入れも深い。

画像1

このようなユニークな活動をしている団体は他にはないため、NHKの番組でもSocial Compassの活動の様子が紹介された。
(ビリビリ動画の非公式動画なのでリンクなし。)
ttps://www.bilibili.com/video/av84331505/

ドーム自体は現地で手に入る素材だけを使用するというコンセプトがあるためどこででも組み立ては可能なのだが、いかんせん耐久度の高い素材ではないので、近年は劣化が心配されていた。

日本でもなかなかないようなこの活動を継続し、今後はカンボジアのみならず近隣のラオスやミャンマーなどでも活動できるように、できるだけ多くの人に知ってもらいたいと思っている。

興味のある方はよろしくおねがいいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?