見出し画像

生活した期間の逆転

元々出身は九州なのですが、あと数年も経てば
実家で暮らした期間と、実家を出てからの期間が逆転します。
あっという間に40代に入った。ヤバい。笑

途中9ヶ月間の海外や家族について2年間の東北生活、そして今の関西での生活もありますが、大体は首都圏。
地元にいた頃はもちろん旅行で九州の他県や大阪などポツポツと行ったことがある程度だったので、まさか自分が東京・神奈川に住むことになるとは全く思っていませんでした。

最初に東京に行った時は、新宿駅の改札内で人酔いしたくらいだし。笑
地方から出てきた人あるあるですね。

でも、友達が出来てどんどん外に出るようになってからは、関東が大好きになりました。主要な美術展を観に行けたり、昔好きだった海外の俳優さんの舞台あいさつに行けたり、新しいものや逆に昔からあるもの、沢山の色んなものに触れることが出来る場所。
まぁ、満員電車通勤はいつまで経っても好きにはなれないけれど…
こんなに関東が居心地よくなるとは思ってませんでした。

今となっては、両親から地元の道の地名や道路名で場所を説明されてもよく分からない…昔とは地図も変わってますし、帰省時に行く場所も毎回かなり限られていますしね。

1か所に長く住むのももちろん素敵だけれど、昔からの友人でも地元以外に住んでいる人も数人いるし私も数か所での生活を経験してきたので
日本の色んなところに友人がいるっていうのもいいものだなぁと思っています^^

数年後、実家を出てからの期間が逆転する頃には恐らくまた関東に戻っているんじゃないかと。
そろそろ関西でも仕事の面接を受ける予定なので、また知り合いを少し増やして帰れたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?