旅LOG~14年ぶりのCanadaと、ほぼ初めてのUS(Part 1)

4年ぶりの海外旅行

海外フライトでの初めての経験

8月18日~26日の日程で、2018年以来4年ぶりの海外旅行に行ってきました。
実は新婚旅行でした。夫が10日間程先に出張でUSに行っていたので、行きは一人のフライトで現地合流でした。まずは旅行が始まる前にビッグなサプライズがあったので、残しておきたい。笑

出発日は、ついてない事に女子週間の一番きつい日で…
新婚旅行だからと奮発してくれて初のビジネスクラスで、なんとかラウンジに入り(入り慣れてない笑)、食事し終わった辺りで体調が急降下。ロキソニン飲んで、冷や汗かきながら奥の少し暗めなソファに移動して倒れこむように30分程寝て起きたら、アナウンスでコンシェルジュデスクに呼ばれ。
訳もわからず(中にコンシェルジュがいることも知らない笑)、らしき所に行くと「ファーストクラスのお席がご用意できました」と。
…はい?寝た直後のUSの夫に即連絡すると、「upgradeのリクエストしておいたよ!やったじゃん!」と!!

機内へ

いやはや、そもそもビジネスも初だったのに飛ぶ前からラウンジまでスイートラウンジに移動してまさかのファーストクラス。
乗るやいなや「パジャマにお着換えされますか?」と、ちょっと広めなお手洗いで着替えて長旅の準備は万全。担当のCAさんが代わる代わるご挨拶まで。

画面が大きいし、広い!もはや小部屋。
初めてのフルコース。キャビアも出てきました。お腹いっぱいで全部は無理だった~。
食べ終わってお手洗いに行ってた間に寝床が用意されてました

あの体調で悪化もせず無事到着できたのは、間違いなくフルフラットベッドで掛布団付きで眠れたおかげだと思っています。本当にありがたかったし、もう何が起きてるのかよく分からない感じでした。笑

無事お昼前にサンフランシスコ空港に到着。
ほぼ初のUSで夫は夜に到着予定だったし、サンフランシスコは治安が悪化していると聞いていたので、空港のスタバでお昼ご飯買ってモノレールですぐのホテルに入ったら、後はずっとホテルにいました。

夫のフライトは遅れに遅れて夜中の到着になりましたが、なんとか無事に合流して翌朝、14年ぶりのバンクーバーへ!✈

14年ぶりのバンクーバーへ

パスポートにスタンプが欲しい

長年の念願かなってやっと再訪できたというのに!!まさかのバンクーバー入国審査は全て自動…パスポートにスタンプ押して貰うのをとても楽しみにしてた私は、一人「誰かスタンプ押して~!」と残念で仕方なかったです。

日本食に飢えてた夫のリクエストで、まさかの最初に山頭火でラーメン。笑

ダウンタウンへ

ダウンタウンに到着してチェックインしたホテルは、The Sutton Place Hotel Vancouver。2008年に留学してた頃この近くのアパートに住んでいて、すぐ隣にあるスーパーで毎週買い出ししてたんです。
いつか泊まってみたいなぁと憧れてたホテルだった。という事に到着して気付いて感慨深かったです。

ロビーがとても素敵でした

翌日の夜だけは素敵なレストランを日本から予約済だったんですが、この日出来ればEnglish Bay Beachの目の前にあるCactus Club Cafe English Bayに夫を連れて行きたかった!でもデポジットのためのカード登録が上手くいかず予約できなかったので、ホテルコンシェルジュの素敵なおじさまにお願いして日没時間くらいの予約を入れてもらえました。
そこまでは、ダウンタウン巡り。

2008年の留学時に住んでいたアパート

真っ先に向かったのは、やっぱり懐かしい場所。色は当時のピンクから素敵なグレーに変わっていたけれど、残ってた。涙
最初の3ヶ月はホームステイで語学学校通って、3か月目に必死でアパートと仕事探して4か月目からここに友達と住んでダウンタウン内のカフェで働いていました。昔泊まった回転展望レストランも閉業してビル自体建て替わっていたりする中で残っていたので、嬉しくて勝手に「ここが私のアナザースカイ、バンクーバーです!」って動画を撮りました。笑

日本にはないカナダブランドROOTS

バンクーバーに来たら絶対買おうと思っていたのが、日本には入ってきてないカナダブランドROOTSの服。時間によっては気温が思っていた以上に肌寒かったので、ここで買ったジップパーカーが大活躍しました。

かっこいい図書館も健在だった!

時々通っていた図書館にもギリギリ入れる時間に行けました。ここ、数か国分ではありますが海外の本のエリアがあって。日本の小説を読みたくなるとここに来たり、ブックオフ(名前違ったかも)に行って読んでました。
この斜め向かいにあったBLENZ Coffeeで最初働いてすごく嫌な思いをして辞めたのだけれど、まさかの郵便局が移転してきてて何だかスッキリした。

すぐ近くにあった郵便局が移転してた

一旦ホテルに戻って少しお昼寝。その前に隣のスーパーで飲み物を。

毎週買い出しに来てたスーパー
これぞ海外って感じのミルクコーナー。脂肪分の割合で数種類に分かれてます。

お昼寝で復活して、近くの駅で買ったチャージ式のカードでバスに乗って、予約してもらったレストランへ向かうためにEnglish Bayへ。
このバスの中で隣に座ったおじいちゃんから「日本人?」って話しかけられて夫と3人で楽しいお喋りの時間がありました。
息子さんが日本人の女性と結婚して長野に住んでいるそうで、時々ビデオ通話するんだけど、お孫さんがとっても可愛いんだとか。ほっこりしました。

綺麗な夕日が見えるはずだったEnglish Bay Beach。大きな山火事の影響でスモークが。

旅行のタイミングでカナダ国内で広がっていた大きな山火事の影響で、本当なら綺麗な夕日を見て食事出来るはずだったんですが、スモークでこんな状態でした。これ既に20時過ぎ。まだこの明るさでした。

初日の夕食は海を眺めながら。さすが海外、一皿の量がまるで違う。
サラダから山盛り。前のテーブルのカップルはこのメインのお肉を一人一皿食べていた。無理だよねって言いながらも楽しい夕食になりました。
そんな感じでバンクーバーの一日目終了!