#webサイトレビューしてみた(レビュー方法紹介)

デザインの引き出しを増やすためにwebサイトレビューを始めました。

今回は実際にしてみたサイトレビューの仕方と、サイトレビューをしてみた感想を書きます。

私がしたレビュー方法は簡単で

webサイトがたくさん掲載されているサイト(下記参照)を開いて、いいなと思ったwebサイトを見つけます。

↓(この他にもいろいろなwebデザインクリップサイトがあります)


開いてこのデザインいいな!と思ったところをスクリーンショットします。

サイト全体がいいなと思ったらGoFullPageというgoogle chrome拡張機能を使うと、サイトの一番上から一番下までの写真が撮れます。 

ダウンロードはこちらから

https://gofullpage.com/

レビューしたいサイトを見つけて撮影。準備が整ったらレビューしていきます。

今回私が選んだサイトは

株式会社トンボ鉛筆のHPです。

https://www.tombow.com/

MONO消しゴムが有名ですね。学生の時よく使いました。

撮影したスクリーンショットにいいと思ったポイントや気づきを書き込んでいきます。

画像1

画像2

画像3

画像4

カラーパレット


これが実際の写真。今回はサイト全体を撮るのではなくいいと思ったページをスクリーンショットしました。

ボタンやフォント、影、header、footerなどを見て、気づいたことを書き込みます。

すごく素人ぽい感想で恥ずかしいです(笑)

ペンの色はサイトに使われていない緑を使いました。

良いと思った箇所に書き込んでいくのに加えて、サイトのイメージ、キャッチコピー、使用色、使用フォント、目的、ターゲット予想などをしてみてもいいですね。

私もしてみます。

サイトのイメージ:シンプル、文字より写真、グリッドレイアウト、写真が浮いている。
キャッチコピー:トンボはいつもそばにいる
目的:トンボの商品を知ってもらう、会社を知ってもらう
使用フォント:YakuHanJP

こんな感じです。初めてなので参考程度にしてください。

ちなみに使用フォントはgoogle chrome拡張機能のWhat Fontをつかうと簡単にわかります。

ダウンロードはこちら

https://chrome.google.com/webstore/detail/whatfont/jabopobgcpjmedljpbcaablpmlmfcogm?hl=ja

ということで今回は初めてサイトレビューをしてみました!

画像に直接書き込んで保存しておくと後で見返しても分かりやすいし、いいですよね。

引き続きサイトレビューをしたいと思います。

よかったらまた見に来てください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?