見出し画像

好きなこと/もの...?

 ぽてちです。よろしくお願いします。

 先日、「好きなことありますか?」や「好きなことについて語ってください」と言われたが、何も出てこなかった。好きなことなにかを色々振り絞ってみたけど、「ん〜それは、そこまでだな」という回答しか出てこなかった。上げてみると、『スターウォーズ』,『映画』,『書くこと』,『想像すること』,『物語を描くこと』と出てきた。全部"好き"ではあるが、「それは好きなのか」と問われるとタジタジする。
 僕は多分、スターウォーズ好き、映画好き、想像好き…っていうことじゃなくて、スターウォーズ"は"好きみたいなニュアンスな気がする。他と比べたら、好きであってっていう感じではあるとは思う。

 好きなことがあるというのは素晴らしいことだと思う。それについて、自分の愛を注ぐことができ、自然とそのことを考えたりするわけなので、なかなか難しいことなのではないかと思う。もちろん、時間としても、昨日めっちゃ好きになった人と、10年好きな人だとでは、"好き"の重みはまるで違う。どう考えても、10年好きと言ってる人の方が説得力から何まで違う。
 でも、ここで反論ができる。それは何か。10年好きでも、それに関して費やした時間が半年程だと好きなのか…?という話である。やっぱりそこは継続力だと思っていて、まぁ好きは好きでも、途中で一旦好きではなくなるみたいなことがあると思うので、継続力っていうのも大事だと思う。10年間ずっとそれ自体が好きって本当にすごいことだしね。同じだけ応援してて、同じだけ好きでも、途中で一旦途切れてる人と、ずっとその糸が切れることなく同じ糸でやってるのは違うしね。そうなると、後者ってマジですごいことだよ。頭上がらないよそこまできたら。
 やっぱり"好き"って難しいんだよな。

先ほど挙げた好きなもの…?の中から一番歴が長いのは、『スターウォーズ』。たびたびこのnoteでも話が出てくる。2017年からなので、今で、7年になる。意外と好きな期間が長いような気もするけど、僕は『ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー』からの人なので、『スターウォーズ/フォースの覚醒』からの人には敵いません。それに、僕はまだ『クローンウォーズ』や『反乱者たち』と言った作品も見ている途中で…やはり、スターウォーズの知り尽くし具合が違う。これで好きと言うのは、何か違うような気がすると思う。
 しかも、まだコスプレして〜とかもやってないし、ライトセーバーは一本も持ってない。やっぱ、そういう人が好きを名乗るは違うな。
 『スターウォーズ』"は"好き…なのか?

 たまに、"自分が好きならそれは好きと言ってもいい"という人がいる。僕はそれに同意ができない人。なぜ、同意ができないかと言うと、それは先ほど挙げた通り。瞬間風速の好きは好きなのかと言われれば、どう頑張ってもNOとしか言えない。流し見ややること自体は好きだが、日常的にはやらないという人も、それを好きと言っていたら、好きな人からすると、「んー…」と言う気分にはなる。その人が、その意見なのであれば、尊重はしますけどね。
 頑張って、いい感じの比例を出したいけど、どうやっても極端な例しか思いつかない。それぐらい、"好き"というのは、ハードなことだと思う。今、好きなもの、こと、人がある/いる方は大事にした方がいいのは確実。

 まとめるなら、好きは、質量・時間かな。質量の中身のデカさがすごいけど。質量と時間の量が多ければ多いほどそりゃ好きですわ!って話になっていくけど、質量も「なんか一度見てやってハマっただけじゃん…」とか「え?昨日初めてなの?」みたいな人が「好きなんです!」って言ってきたら、「あ、好きなんですねえ…」ってなっちゃう。僕はだけどね。

 自信を持って、これが好きなんです!って言えるのすごいと思う。僕は、上には上が居すぎなものが好きということが多いので、「スターウォーズ好きです」や「映画好きです」なんて言う日が来ることは絶対ない。

 最後に、あくまでも僕の意見である。

 そういえば、僕は、あの質問に対してなんと答えたらよかったんだろう?
 自分の中で一番好きなものについて答えればよかったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?