2/24 下手なのだから仕方がない

最初はみんな失敗から入る。分かってる。でも、もう引き継ぎをしてくれた人は今日で辞める。その人の代わりに見られる。未経験は相手には関係ない。

そう思うから、肩に力が入り、今まで以上に真面目になり、周りに追いつこうとしすぎて、自分を大きく見せすぎて、どんどん苦しくなる。既に限界は超えてるんじゃないか?体調がずっと悪い。

そんなところで、ひろゆきとカズレーザーの動画を見た。「自分の代わりはいくらでもいる」「ほとんどの仕事に意味はない」。そう言っていた。

その通りだ。ジョブズでも代えがきくのに、俺の代わりがいないわけない。経理業務もそのうちどんどんAI化していくから、今の仕事に意味はあまりないだろうし、そもそもうちの会社が潰れてもまあ世間への影響は一時的で、何十年かすればどうにかなる。だから、考えすぎなくて良い。

では、仕事中にこの「考えすぎない」をより具体的な行動に移すにはどうすれば良いか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?