チェビー

引きこもりからの復活を目指す過程を、日記のように記します。 年内に仕事を見つけます。 …

チェビー

引きこもりからの復活を目指す過程を、日記のように記します。 年内に仕事を見つけます。 よろしくお願いします。

最近の記事

3/17 標準化

先輩と21:30まで残業。帰り道、2人で話す。標準化を目指す、ジョブローテーションとマニュアル化で、みんなが全ての業務に対応できるようにする。リーダー抜きでチームMTをやる。これが先輩の目指しているところだと。 良い試みだ。僕も同じところに理想がある。結果はやってみないと分からないが、やってみることはできる。どういう結果に転ぼうと、良い経験にはなるし力はつく。しばらくしんどいが、何とかする。

    • 3/14

      自分から提案するのは、小さいものならできるが、相手のスケジュールを抑えるほどの大きなものだとビビる。

      • 3/13 休憩

        初めて休憩中に休憩した。ちゃんと10分休憩を取ると、リラックス感が半端ない。

        • 3/12

          「他人を傷つけたくない」は、ワガママである。それで、誰かに相談できないとか、仕事を抱え込んで残業が増えるのは、仕事が下手なだけ。

          3/10 サポステ面談

          サポステに面談、諸々相談。結論、やりすぎ、働きすぎ。 言われたこと。 ・給料以上の仕事をしてはいけない ・自分と先輩・組織を切り離す ・先輩は忙しい。大変そう。で、自分はどうしたい? ・あなたは普通じゃないんだから、普通になろうとするな。 ・自分は人間じゃなくて宇宙人。宇宙人が人間社会で生きてるんだから、合わなくて当たり前。何か言われても、「あー人間が何か言ってるわ」って思ったらいい。自分のペースを崩さない。 ・業務に慣れる、経験・スキルを積む。 →チームに貢献

          3/10 サポステ面談

          3/8・9 落ち着いた

          月次が終わったので落ち着いた。比較的早めに帰れている。さて、ここからが勝負。業務改善の時間だ。

          3/8・9 落ち着いた

          3/6・3/7

          やっと僕の分の月次が終わった。 自分で見つけられた誤差の原因は着実に増えている。だが、まだまだ他人に頼らないといけない。無力感を感じる。疲れた。

          3/3・3/4

          仕事をして初めて、自分の力だけではどうにもならない、粘ってなんとか少しでも自分の力で解決したいという気持ちが0になった。今まではそれが最低でも5%くらいはあった。初めてだ、0になったのは。 売掛の照合をやっている。これは本当に無理だ。どこの日付がズレていて、その中でもどこの会社がズレているのかまでは見つけられる。 でも、それの原因が分からないから、修正のしようがない。 いやーこれを最終的に1人でできるようにならないといけないのか… なんか、無気力感みたいなのが出てくる。

          3/2 失敗を受け入れる

          受け入れる。そうでないと前に進めない。ゆっくりでいいから少しずつ。

          3/2 失敗を受け入れる

          3/1 じっくり考え込む残業は楽しい

          表題通り。こっちの方が自分には合っている。スピード重視は厳しい。

          3/1 じっくり考え込む残業は楽しい

          少しずつ

          少しずつ成長している。作業が速くなっている。この調子。一歩ずつ。

          2/24 下手なのだから仕方がない

          最初はみんな失敗から入る。分かってる。でも、もう引き継ぎをしてくれた人は今日で辞める。その人の代わりに見られる。未経験は相手には関係ない。 そう思うから、肩に力が入り、今まで以上に真面目になり、周りに追いつこうとしすぎて、自分を大きく見せすぎて、どんどん苦しくなる。既に限界は超えてるんじゃないか?体調がずっと悪い。 そんなところで、ひろゆきとカズレーザーの動画を見た。「自分の代わりはいくらでもいる」「ほとんどの仕事に意味はない」。そう言っていた。 その通りだ。ジョブズで

          2/24 下手なのだから仕方がない

          2/22 感情のコントロール

          感情のコントロールが久々にできなかった。限界だったのかもしれない。 人には得意と苦手があるから、苦手なものは得意な人がカバーすれば良い。頭では分かっているが、仕事してる時にその冷静さが欠けてしまう。

          2/22 感情のコントロール

          2/21 1人で完結

          経費作業を1人で完結させた。なんか先輩にすごく褒められたが、これで調子に乗ってはいけない。目の前の一球を大事にする。

          2/21 1人で完結

          2/20 楽楽が楽じゃない

          表題通り。でも自分でマニュアル作り直せばなんとか。

          2/20 楽楽が楽じゃない

          2/13 仕事が好きなのか

          残業してたら先輩に、「仕事好きやなー」って言われた。僕は、本当に仕事が好きなのだろうか?好きで残っているっちゃ残っているが、仕事が好きなのかは分からない。好きな仕事はあるが、仕事そのものが好きなのかは分からない。

          2/13 仕事が好きなのか