見出し画像

子供ってこんなに可愛いのか問題

息子が0歳10ヶ月になりました。
産後公休のみを取得し、息子が2カ月の時点で職場にフルタイム復帰(主人が~半年まで育児休暇を取得)しましたし、主人の育児休暇後は6ヶ月のときから保育園にお世話になっているため、
ガッツリ息子と触れ合える時間が少ない日常生活を送ってます。

平日の朝&夜。息子は19時半~20時には寝るので、夕飯・お風呂等の時間を除くと一緒に遊べる時間はほとんどなく、朝も朝食やお着換えしたら保育園に送ってしまうので、なかなか時間を共有できていません。

その分、平日の一瞬一瞬を大切にしながら、笑顔で沢山話しかけて、息子の目を沢山見て…と思っていますし、
休日はその分沢山一緒に遊んでたっぷり時間を共有させてもらってます。

私は仕事が好き、というより、働いている中で得られる人間関係にもまれて自分の成長を感じていくのが楽しかったし、キャリアのステップアップを優先したかったのですが、
いまはもう目の前の子供が可愛すぎて可愛すぎて、なんでこんなに世界一可愛い息子と一緒に過ごせる時間を手放して、働いているんだろう?とモヤモヤしてしまいます。

このモヤモヤを消すためには、仕事にもっと夢中になれるように、仕事をもっと楽しめるように頑張る努力をするしかないと思ってますが、
・時間の制約(出産前のように自由に残業ができない)や
・体力の消耗(睡眠が小間切れだし、定期的に息子からウィルスをもらってしまい風邪をひきまくる)
もあって、なかなか仕事にフルコミットできず、そんなモヤモヤも重なって、ダブルのモヤモヤを抱えてます。

いろんな制約の中で、優先順位を自分で決めて、周囲とコミュニケーション取って頑張るしかないのですが、
可愛すぎる息子との時間を最大限取りながら、楽しいと思って仕事をするのは、体力的にも精神的にもめちゃくちゃタフさを求められるなぁと改めて思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?