見出し画像

【子育て】褒める子育てって何?って思ってた。


ある時期、子供は褒めて育てよう!ってめちゃくちゃ聞きませんでした?

それを聞いて私は「何じゃそりゃ?」と思ってました、正直。

私の子供の頃って、そういう事聞かなかったので違和感満載だったんです。

私の小学校はベテランの先生ばかりで威厳たっぷり。

実際怖い印象しか残ってないし。

中学校も然り。高校は面白い先生もいて楽しくなったけど、怒ったらそりゃあ怖い怖い。

親も怒らせれば怖い存在っていう位置だった。

褒めることが悪いって言ってるわけではないんです。

やっぱりバランスの問題だって。

子供の頃のエピソード。

小学生の頃、母親に「こうなりたいなぁ〜。」って夢を言ったことがあったんですね。

何を言ったかはもう覚えていないけど。

でもそれを聞いた母がこう言ったんです。

「なに夢物語みたいなこと言って。」

子供心にかなり傷つきました。ショックでした。

それから母にこんな話をすることはなくなりました。

これは特に褒める子育てのことではないんですけど、やっぱり認めてほしかったなって今も強く思うんです。

「へぇ〜!そうなんだ!素敵な夢だね〜!いいじゃん!」って。

褒めるって認めるっていう行為だと思うんですね。

だから相手(子供)も嬉しくなる。

今日娘がピアノを弾いていて、上手だと褒めたんですね。

そうしたら得意げに微笑んで。

褒めることの大事さを思い出したんです。

認めることの大切さ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?