見出し画像

【子育て】一緒に勉強。ドリルって楽しい。


普段は自分のことばかり書いているけれど、久しぶりに子育てについても書いてみます。

一応、母なので。笑

昨年のクリスマスに、サンタさんが我が家のキッズに任天堂switchをプレゼントしてくださって。

キッズは喜んでおりましたが…。

意外や?そこまでハマっていなくて。

娘は携帯やタブレットでできる方のゲームの方が好きらしく。

息子は息子でiPadで何か調べたりだとか、自分でコツコツ何かやる方が好きらしく…。

まぁ、それはそれでいいんですけどね。

休日になると決まって「どこにも出掛けたくない!」と主張。
(友達と遊ぶのは大好き)

外は寒いし、無理をして出掛けなくてもいいけれどそのずっと椅子に滞留してる感じが何となく子供らしからぬ感じで母的にイヤ。

ということで、以前から一緒にドリルしようね!と約束していたのでランチと本屋へ行ってきました。

母も共に勉強することで一体感が生まれるかな、刺激になるかなと思って。

今、私は歴史の知識がかなり浅いことが気になっていたので中学歴史を買ってみました。

そして!書店イチオシの暗算できる本。これも私のために購入。

これ楽しい〜!一気に53ページやっちゃったわ。

頭の体操ってやつね。

私があまりに楽しそうにやってるものだから、娘も自分のドリルを持ってきて一緒に勉強し始めました。


理科と社会は息子用、2000ボキャビュラリーはキッズ共有、四時熟議は家族共有。
四字熟語がサラッと言えたらカッコいい。


あとは写真にはないのですが、キッズが気に入ったビー玉でコロコロくるくる遊ぶもの(一体何?って感じですね。笑)も買って一緒に遊んでました。

今って楽しそうなドリルがたくさんあるのですね〜。

私の時代にこんなドリルたちがあったなら、もっと勉強して頭よかっただろうに…と思うのはきっと言い訳。

でもいつからでも勉強するのは遅くないですね。

2024年、子供とドリルを楽しんで素敵なお母さんになろうかしら、と思うのでした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?