なりたい自分になる為に ④ スコトーマ

はい、なりたい自分になる為講座第4段になります!是非この単語を覚えておくだけであなたの人生が良い方向に行くと思います♪

スコトーマというのは”認識の盲点”です。

目には映ってるはずなのにあなたには”見えていない”状態。あなたのスマートフォンのアプリがどういう風に並んでいるか覚えてますか?普段必ず目にしてる物でも意外と認識してなかったりするんですね。

人は知識がなかったり、知っていても重要でないと思うことは認識できません。同じニュース番組を見ても「アナウンサー可愛いなーハナホジー」て思ってる僕と、「〇〇会社人件費大幅カット」というニュースをみた瞬間にその会社の株をカタカタパーン!とする人とではお互い同じ物を見ていても認識してる物は違います。

ちなみに全人類にそれぞれのスコトーマがあります。職業なり年収なり生い立ちなり様々です。

年収100万円の人と1000万円の人とでは同じ道を歩いていても、認識しているものが違うし、その道のプロと呼ばれる人もその人なりの独特な見ているポイントがある、つまり自分のゴール次第では見える世界も違ってくるってことですね♪

オススメのゴール設定のやり方もあるのでよかったら読んでみてください!

普段自分がどういうものを認識して逆にどういう物を見てこなかったか、次外を歩いた時にでも意識してみると新しい自分を発見できるチャンスかも。

この記事があなたの人生のお役に立つ事を祈ってます。

質問などあればいつでも受け付けていますので、気軽に書き込んでください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?