見出し画像

もうエモは書けない

私事ではありますが、2019年10月1日に再婚しました。

私が今の妻と10年近くぶりに再開して、お付き合いするまでの数ヶ月、私は魔法にかかっていたように思います。

経緯は過去記事をご覧ください。

あの時私は「恋心」というとてつもない魔法に掛かっていて、過去に類を見ないほど感情を突き動かされ、胸が苦しくなり、仕事も手につかなくなり、エモのクライマックスシリーズの如く、自分的にエモいと感じるnoteもポンポン書けていたはずなのですが……。

今はそんな「恋心」がなくなってしまい 、恋愛におけるエモいことが書けなくなってしまいました。

もちろん妻のことが嫌いになったわけではありません。

「恋心」をなくした代わりに、得られたモノは「絶対的な安心と信頼」感情はいつでも穏やかで常に平常心、心拍数も安定し、仕事も軽快に進みます。毎日安定した気持ちで生活できるのは、他でもない妻が常に私の側に居てくれているおかげです。

妻はとてもとても優しくて、コミカルで、頭が良くて、適度なめんどくさがりやで、麻雀と電車が好きで、いつでも私の味方になってくれる、最強のパートナーです。これ以上のパートナーはいません。

最強のパートナーが隣にいてくれていることで、安心しきった私はエモいことがかけなくなってしまったようです……。

ただこれで終わらせるのも悔しいので、恋愛以外で最近少しエモみを感じることとして「老い」があります。

「老い」に感じるエモーショナル

それは「老い」です。30代も折り返しになってくると、いろいろな部分で老いを感じるようになってきました。

テーマパークに行っても夕方には疲れてしまったり、飲むとすぐに記憶がなくなったり、風邪の治りが遅かったり、これは「成長」とはまた一味違った味のある変化だなと少しエモみ感じます。

「老い」の近くには「死」を感じずにはいられないのです。

私は最近強く「妻より先に死んではいけない」ということを考えるようになりました。

もし私が先に死んでしまったら、妻をひとりにしてしまう。空の上から悲しんでいる妻を見ることほど辛いことはない。

だからダイエットをして、適度な運度をして、食生活に気を付けて、妻より1秒でも長く生きるために頑張らなければいけない。

「エモ」の代わりに「絶対的な安心と信頼」をくれた妻のためにこれからは私が「健康」を手に入れて、妻に少しづつ恩返ししていこうと思う。



ということで、

年の瀬に#エモ散らかし隊Advent Calendar 2019 の6日目担当アリマックスの記事でした。久々に文章書いた〜!

サポートしていただけたら踊って喜びます!