もうエモは書けない
私事ではありますが、2019年10月1日に再婚しました。
私が今の妻と10年近くぶりに再開して、お付き合いするまでの数ヶ月、私は魔法にかかっていたように思います。
経緯は過去記事をご覧ください。
あの時私は「恋心」というとてつもない魔法に掛かっていて、過去に類を見ないほど感情を突き動かされ、胸が苦しくなり、仕事も手につかなくなり、エモのクライマックスシリーズの如く、自分的にエモいと感じるnoteもポンポン書けていたはずなのですが……。
今はそんな「恋心」がなくなってしまい 、恋愛におけるエモいことが書けなくなってしまいました。
もちろん妻のことが嫌いになったわけではありません。
「恋心」をなくした代わりに、得られたモノは「絶対的な安心と信頼」感情はいつでも穏やかで常に平常心、心拍数も安定し、仕事も軽快に進みます。毎日安定した気持ちで生活できるのは、他でもない妻が常に私の側に居てくれているおかげです。
妻はとてもとても優しくて、コミカルで、頭が良くて、適度なめんどくさがりやで、麻雀と電車が好きで、いつでも私の味方になってくれる、最強のパートナーです。これ以上のパートナーはいません。
最強のパートナーが隣にいてくれていることで、安心しきった私はエモいことがかけなくなってしまったようです……。
ただこれで終わらせるのも悔しいので、恋愛以外で最近少しエモみを感じることとして「老い」があります。
「老い」に感じるエモーショナル
それは「老い」です。30代も折り返しになってくると、いろいろな部分で老いを感じるようになってきました。
テーマパークに行っても夕方には疲れてしまったり、飲むとすぐに記憶がなくなったり、風邪の治りが遅かったり、これは「成長」とはまた一味違った味のある変化だなと少しエモみ感じます。
「老い」の近くには「死」を感じずにはいられないのです。
私は最近強く「妻より先に死んではいけない」ということを考えるようになりました。
もし私が先に死んでしまったら、妻をひとりにしてしまう。空の上から悲しんでいる妻を見ることほど辛いことはない。
だからダイエットをして、適度な運度をして、食生活に気を付けて、妻より1秒でも長く生きるために頑張らなければいけない。
「エモ」の代わりに「絶対的な安心と信頼」をくれた妻のためにこれからは私が「健康」を手に入れて、妻に少しづつ恩返ししていこうと思う。
ということで、
年の瀬に#エモ散らかし隊Advent Calendar 2019 の6日目担当アリマックスの記事でした。久々に文章書いた〜!