見出し画像

SHElikes入会1か月!私に訪れた変化について

はじめまして、Rieと申します。

関東在住で地方公務員をしており、2021年の8月からSHElikesに入会した者です。

入会から1か月が経ち、振り返りを兼ねて私自身が変わったと思うことや受講の感想をシェアしたいと思います。

1.SHElikesとは

「SHElikes」は、PC一つで働けるスキルを身に付けられる女性のためのキャリアスクールのことです。

全25種のコースが受け放題で、自分の好きな講座を受講しながらマルチスキルを身につけることができます。

実際のお仕事案件に挑戦する機会もあるため、転職や副業を目指している方にもおすすめのスクールです。(※令和3年10月3日現在)

2.入会したきっかけ

数年前からワーキングホリデーに行く予定で密かに退職計画を練っており、あとはビザを申請するだけの状態だったのですが、コロナで状況が一変。年齢制限があるため最後のチャンスでしたが泣く泣く諦めることに。

加えて、今年の春から県内一激務と言われる部署へ異動になりました。窓口対応に鳴りやまない問い合わせの電話、本来あるはずの1時間の昼休憩は30分交替。極めつけは、とある案件で虫のわいたバッグをひとりで片付けることになったとき。

こんな日々が続くのは耐えられない。今すぐここから逃げ出したいけど事務仕事しかしたことない私は一体どうしたら?何かスキルがあればいいのになぁ…。

そんなとき、偶然Instagramで目にしたSHElikesの広告。可愛らしい色合いのバナーに惹かれクリックしてみると、「未経験から海外でデザイナーに転身」した方がいる!?

ドキドキしながら無料体験を予約し、キャリアプランナーへ思いの丈をぶつけてみました。実際に公務員からフリーランスへキャリアチェンジした方の一例を教えていただき、「もしかしたら私にもできるのでは?」と期待を込めて入会を決断しました。

3.受講した感想

新卒で公務員になったので、SHElikesで学べる分野に関しては全くの無知でした。とにかくすべての講座に興味がありましたが、人気のWebデザイン入門コースから受講を始めました。

平日は仕事のため時間の確保が難しいですが、土日のみの学習でも無理なく進められます。

受講を進めるなかでわからないことがでてきた場合は、もくもく会で質問しました。このもくもく会は予約制ですが、時間を決めて自分の課題に取り組むことで集中して作業が進められます。

また、講座の内容を掘り下げるようなワークショップやイベントも多数用意されています。私はリアルタイムで参加できないことが多かったのですが、アーカイブが視聴できるのでとても助かりました。

それから、月に一度のコーチングでは自分が気づいていなかった価値観や今後の目標が明確になりました。他の人の意見を聞くことは非常に参考になりますし、定期的にこのようなサポートがあれば挫折しにくいなと思いました。

4.心境の変化

結果的に、平日は12時間労働、土日は死んだように眠るだけの日々に潤いが生まれました!

自ら勉強する環境からしばらく離れていましたが、久しぶりに「こんなに楽しいんだ」という感覚になりました。

他の人が疲れて休んでいる間に自分はめきめきスキルを伸ばしていると思うと自己肯定感が上がります

また、TwitterやイベントでたくさんのSHEメイト(SHElikesの会員)さんと知り合えたのも嬉しかったです。皆のSHE捗(学習の進捗度を報告するタグ)を見ていると自分も頑張ろうというモチベーションアップに繋がります。

5.今後の目標

無料体験のカウンセリング時には「来年春に退職!フリーランスになって海外移住!」と大口を叩いていましたが、それから少し目標が変わりました。

今の仕事は正直言って私のやりたいことではありませんし、公務員にとって人事異動は避けられないということもわかっています。

ですが、これまでお世話になった職場の人たちのことは、また一緒に働きたいと思えるくらい好きなので、退職せずとも自分の希望する部署で働くことができないか考え始めました。

過去に、「女性だから」という理由でやりたい仕事をさせてもらえなかったことがありました。しかし、「私にはスキルがある」ということをアピールすれば、周囲の目も変わってくるのではないかと思います。

SHEで身に付けたことを武器にして、自分から動くことを大事にしようと思っています。

ただ、最終的な夢はもちろん諦めていません。これからどんな未来が待っているかとても楽しみです。

6.まとめ

たった1カ月ですが、想像よりずっと良い方向に変化しましたし、自分では気づいていない部分も成長したと思います。仕事から逃げ出したい一心で入会しましたが、一歩踏み出した1か月前の自分に感謝しています。

SHElikesでは、やってみたかったことにチャレンジしたり、新たに自分の「好き」を見つけたりすることができます。

副業で収入アップ、未経験転職、フリーランスへ転身など、卒業したSHEメイトには様々なドラマがあります。

あなたも新しい自分に出会えるSHEライフを送ってみませんか?