見出し画像

【ちょいスピ!】すべては自分の感じかた

先日、谷川岳周辺へ旅行をしてきました。
ちょっとした奇跡をいくつか感じたので、記録に。



①谷川岳に守られた日

 登山の予定が、台風が通る等の情報。しかし、前々日に調べるとどうもこの近辺だけ雲がない。
 当日は天気も良く、無事に双耳峰どちらもたどり着けました。
 その先の富士浅間神社の奥宮には行けなかったのですが、肩の小屋横の祠(遥拝所かな?)に石を積み、下山までの無事を山にお願いしました。

うしろには積まれた石が。

すると、下山するまで天気が持ち、車に乗った瞬間に大雨に。
待っていてくれたようです。
さらにハチもぶんぶん飛んでいましたが、常にトンボの集団が守るようにぐるぐるしてくれていました!

登山ビギナーのだんな氏は手ぶら(わたしがまとめてリュックに)


②知らずのうちに神社のそばへ

 沼田榛名神社へ行く前に、沼田健康ランドへ立ち寄り。
 諸事情により、下山後にお風呂に行けなかったため、汗を流しに。
 その後、よく見ると神社のすぐそばであることが判明。
 何となく、鳥たちも一緒に神様にご挨拶。

きー社員(向かって右)は何気にどうぶつ好き。


本殿左手の社務所入口にニャーちゃんがいます


③山の霧が晴れる

 赤城神社へ。山の上なので雲の中に鎮座している。
 本殿裏手に大きな木が2つだけある。木に手を当て、帰り道のほんの少しだけ霧が晴れて、だんな氏が運転しやすいようにしてほしいと願う。
 すると、強風が吹いて霧が晴れて無事に山道を下れました。

12柱の神様がいらっしゃる本殿


山は雲に覆われ、目の前が分からないほどの霧状態。
それでも多くの方が参拝に訪れていました。

向こう側の人影がほぼ見えない…


ちょっとしたことなんだろうけど、
これをミラクルと感じるか、「偶然だよ」と何も感じずに一蹴してしまうか。

根本的にこの考え方の違いが何においても大きいと思う。
特にビジネスや勝負ごとにおいては実に大切なことではないかと思います。
甲子園の試合を見ていても思う。

スピリチュアルとはそもそも自然のスピリットと共に生きることであって、
自然の起こすこと、自分の気持ち、周りに起こること。
それをどう捉えるかだけ。
有名なビジネス本、起業家、経営者はそれを自然に知っているだけの話。

と、わたしは思うのです。



ストーリーはリアタイ更新してますよ!

この記事が参加している募集

夏の思い出

お気に召した方はぜひぜひサポートを。きっといいことがやってくる!