見出し画像

あたらしい生活へ

11月に入りました!
2023年もあと残すところ2か月。

わたし的には年始から怒涛の1年(まだ終わってないけど)でした。あっ、11月。あれから10か月も経ったんかい!
というくらいに。

・・・というのも
この秋からフリーで活動することになり、その準備やら何やらで日々を過ごしておりました。
(忙しくは無いのだけど、諸事情により公表出来ず)

3か月くらいのニート生活でいろいろを生活面を見直しました。
そんなの、みんなやってるぞ!とか言わないでね。



1.生活リズム

 もともとフリーランスのだんな氏に家のことは任せっぱなし、
 朝はギリギリに起きて夜は帰宅してごはん食べてそこそこに
 寝るような生活…。

これを… 
 ↓
起きる時間を改善 
  前→700起床、730になることも…
  今→530~630に変更

朝起きてからの支度を変更
  前→とりあえず鳥と朝食時間あれば掃除。
               「あれば」は永遠に無い。
  今→コンタクト入れる、歯磨きと洗顔。
                 寝室トイレの掃除もする。
        洗濯機を回すor前日タイマーかけたやつを干す。

        これが終ってから、
                 リビングに行って鳥たちの世話と朝ごはん。
        トイレ②の掃除。

たったこれだけ(みんなやってるって?)で劇的改善!
いままでは起きてごはん食べてマッハで支度して出るだけだったのに。
早起きも板について余裕出てきた~。

わたしが来るまで待機しております。


2.ごはんキットを作っておく

 これもたまにやってたけど、完全に習慣化。
 朝ごはんか前日の夜に当日夜の仕込みをする、というかキットを作る。

 何かというと、帰宅して「包丁を使わずに調理できる状態」にしておく。
 材料は切って料理ごとにまとめる、出汁とる、ごはんタイマー
 なんなら火をかけるだけにして鍋ごと冷蔵庫にIN。

朝も5分(麺茹でるだけ)できつねうどん!

いままで外食やテイクアウト率が高かったので、自炊率をUP!
わたしは「ひとり●isix」と呼んで楽しんでいます。


3.家の中を片付ける、整える

 忙しいと後回しになってしまうもの、NO1!
 この時間のある時にそれこそ仕事だと思ってやろう!と一念発起。
 仕事部屋の整備もできたので、涼しくなった10月から集中して作業。

 PC関連の設置もバッチリ!

幸いにも、7畳ほどあるロフトをわたしのワークスペースとして使えているので、集中して作業できる環境作りをしました。


4.お金の見直し

 これ、1~3すべてに当てはまるわけで。
 特に2の自炊率のアップが大きく貢献しております。
 基本的にあらかじめ献立は決めるタイプではなく、冷蔵庫の中を見て
 作るものを2~3品決めるタイプです。

 1日の予算を決め、繰越式にしてトータルでマイナスにならなければOK
 という極めてゆるい管理ですが、
 ノートの切れっぱしを張り出して書き込むようにしてから、ムスメたちも
 予算を気にするようになり、無駄遣いが減ったかな。

 鳥たちがいるので、夜は遅くまであまり出歩かなくなったのも
 大きいかも。


あんきー社員もいつもの通りなかよしさん。
きーがちょっとお兄さんというか、心を開きはじめた感じが。
仕事をしているときは、ロフトの手すり部分で遊んでいます。

奥がきー、手前があんこ。


肝心の仕事についてはもう少ししてから。
実際に走り始めてはいるのですが、公開するのはもう少し先で…。



鳥アカ化しています・・・

お気に召した方はぜひぜひサポートを。きっといいことがやってくる!