ポケモンW2をやっている

久しぶりに3DSでポケモンのホワイト2を勧めているわけだが、ジムリーダーに結構苦戦している。と言うわけで、今日はゲームのプレイ日記的な感じです。

そもそも最初のジムリーダー、チェレンに2回負けて半泣きでギリギリ勝ち、次のホミカにも負けかけた。
最初のポケモンをツタージャにしたので、毒に弱くすぐ死んでしまった……。
結局直前にゲットしたフシデだけがホミカの毒攻撃を耐えることができたので、普段はあまり使わない戦闘用の道具…ディフェンダーを使い、キズぐすりとおいしい水(ジムの入り口でもらえる)を使いまくり、フシデには丸くなるをさせて、防御を鉄壁にし、辛勝を得た。丸くなるというわざをこんなに有効に使えたのは初めてかもしれない。(真っ先に忘れさせると言っても過言ではない)

その後、アーティ(虫)とカミツレ(電気)はなんとか負けずに通れたものの、今日たどり着いた地面タイプのジムリーダー、ヤーコンさんにバッサリ負けた。あとあのベルトコンベアーのジム非常に面倒……。ちょっと心折れた。

その後、バトルポイントがもらえる施設に連れて行かれてトーナメントをさせられるも、まさかの2回戦でまたしてもチェレンに負けた

初めてのバトルの際に「君の壁でありたい」と言っていたが、本当にめちゃくちゃ壁なのでチェレンには自信を持って欲しい……。ちなみにチェレンは推しの一人である。

チェレンに負けたからもう終わりかあと思っていたら、受付の外で待っていたヤーコンさんが「受付はそっちだぞ」と何事もなかったかのようにトーナメントの再挑戦を強制してきたので、2回目の挑戦でなんとか優勝した。正直決勝戦のアクロマよりチェレンの方が手強かった…。
あと、2戦目のチェレンは、向こうが積み技を重ねているうちに倒せてしまったので、なんか、手加減された感がすごい……。チェレンに翻弄されている……。

ストーリーとしては、その後プラズマ団の船でヒュウとチェレンと共闘したところまで。ここでもチェレンの余裕っぷりがすごい。今日チェレンのことしか書いてないな。

ポケウッドも、一日一回のペースで映画を撮っている。あれはとにかく無印を一回撮らないと続編が出ないので、コツコツ消化していく必要があるのだ。
そういう意味では、ストーリー進行とポケウッドを掛け持ちするため、そらをとぶの秘伝マシンが手に入ったのは嬉しかった。

後は……楽しいと噂のライブキャスターの落とし物イベントもちょこちょこ進んでいる。
昔やった時は、特定の場所に行くとかかってくることを知らなかったので、今回は攻略もちょこちょこ見ながら確実に通話を受けている。

だだっと思いつくままに書いたけれど、そのほかちょっと思い出しただけでも書くことに困らないくらい楽しい。
剣盾をやるまではBW2がもっとも楽しいポケモンだと思っていたくらいなので、今懐古的な気持ちとともに、忘れていた部分もたくさんあるので新鮮な気持ちも抱きながら遊べて非常に楽しいのだろう。

とりあえず、早く一周クリアして、控えているXYやサンムーンもやってみたい。

読んでいただいてありがとうございます! スキ!やコメントなどいただけると励みになります。サポート頂けた分は小説や古典まとめを執筆するための資料を購入する費用に当てさせて頂きたいと思います。