見出し画像

久しぶりにデレステの歌にハマる

サムネは今のタイトル画面です。

最近は積みゲーも多くて、昔やってたアプリゲームも全然触っていなかった。イベントに参加出来てるのはFGOとポケマスくらいのものである。

そんな中久しぶりに動かしたのがデレステである。

デレステに1番ハマってたのは多分2年くらい前かな?

私がデレステを始めたのは忘れもしない【ツインくるっテール】のイベント終了間近の頃であった。なぜ忘れないのかというと、歌って踊る城ヶ崎姉妹がめちゃくちゃかわいかったのと、曲の難易度がちょうど良かったからである。
リズムゲームは苦手では無いので、Proのフルコンくらいまでは普通にできるが、masterのフルコンがなかなか出来ず、残り少ない期間でめちゃめちゃ練習し、SSRアイドルのスキルにも助けてもらいながらフルコンに至ったのであった。

イベント限定アイドルも推しじゃなくても相当かわいいので、体力回復のドリンクを駆使してイベントをガッツリプレイしていた。

何がいいって、(当時はmasterをクリアしたら)好きなアイドルを編成してMVが見られることだった。
それから、デレステは歌がいい。声優さんの歌が上手くてキャラが可愛いのはもちろん、歌詞と曲がいい。そして振り付けもいい。

1番好きな曲は「銀のイルカと熱い風」、次が「エンジェルドリーム」。個人曲は色々……「TOKIMEKIエスカレート」「気持ちいいよね一等賞!」などパッションの子たちの歌が好み。

久川姉妹が加入したあたりから忙しくなって徐々にフェードアウトしていったんだけど、久川姉妹はとても好きで、新キャラなのにこんな最高なのありなのか!?と思っていたのだった。どちらかと言われたら凪ちゃん派です(やっぱりパッション)

で、遠ざかっていたデレステになぜ今またハマったかというと、作業中のBGMをランダムにしていたところ、Tulipが流れたのである。

イントロクイズだったら流れた瞬間に反射的に回答ボタンを押してるレベルで一瞬でTulipだとわかった。

ついでに振り付けの脳内再生も余裕だった。

もちろん耳から聞いてただけじゃなくてゲームをやってたから特に覚えているとはいえ、デレステの曲に対する鮮明な記憶は、数年経っても薄れることがないということに気づいたのであった。

ちょうど作業が詰まっていたときだったので、急に懐かしくなり、他の曲も聞きたいしMV見たいから久しぶりに起動しよー!と、ちょっと時間はかかったが再ダウンロードしてみた。

なんか新しいライブ機能が増えていたし、新たに声帯がついたアイドルのソロ曲も増えている。(私の最推し真鍋いつきちゃんの声帯はまだであった。知ってたけど)

それはそれとして、大変久しぶりにツインくるっテールをやったら、驚くべきことに、もちろんある程度ではあるが指が勝手に動くのである……。
ゲーム中毒者の症状……とお思いになるかもしれないが、私はこれに似た感覚を知っている。

これは、ピアノの練習をしまくると指が勝手に動くのに似ている

つまり、音楽的な努力の結果が身体に残っている状態なのだ。

そんなわけで、自分の身体に残るデレステの欠片に謎の感動を覚えつつ、好きだった曲をプレイするうち、「またデレステプレイリスト作るか……」と思ったのであった。

早速以前買ったデレステ曲のプレイリストを作り、作業中に聞いていた。そこでまた新たな発見があった。

逃げ出したくなるレベルで詰まっている時は、アイドルの曲が効く!!!

漫画家でアイドルにハマっている人の話をよく聞くが、ちょっとわかる。疲れてる人がアイドルにハマるのもよくわかる。
アイドルのかわいくて元気で前向きな曲というのは、なんかこう、栄養ドリンクに似た効果というか、モチベーションをぐわーっと上げてくれるのである。

ちなみにプレイリストをランダムに流していてすごい元気をもらったのが、しゅがはこと佐藤心ちゃんの「しゅかーはぁと☆レボリューション」であった。しゅがはは個別コミュもイベントもすごい好きで、声優さんの演技も最高なので、毎度ボイス付きで聞いている。
しゅがはのソロ曲は、可愛いところと力入ってるところと、伸びやかに歌ってるところとの緩急がとてもいい。

それから、木村夏樹ちゃんの歌全般が大好きだ。
何が好きって、歌声が好きだ。
もう多分声優さんの声から好きなんだろなと思って安野希世乃さんの歌のアルバムもダウンロードした。
安野さんはめちゃめちゃ可愛い声の人なのだが、木村夏樹ちゃんはロックなキャラなので、夏樹ちゃんをしてるときはクールでカッコイイ声だ。それがすっごく好きなのである。

デレステの延長で久しぶりに安野さんの歌も聞いたらまたその心地良さにハマってしまって、デレステプレイリストにひっそり追加した。冴えカノを読むようになったのも、安野さんのキャラソンを聞いたのがきっかけだった。キャラが好きだからキャラソンを聞く、というのが普通だろうが、私は声優さんが好きで片っ端から聞いていった中にキャラソンがあったらその元アニメを調べる……ということもよくある。ちなみに関俊彦さんでもそれをしている……。

そんなわけで、昔は配信されてなかった曲も配信されていたので、今までにダウンロードしていた曲だけでは飽き足らず「えーい」って気持ちで新たに数曲購入して堪能しているのであった。

アイドルパワーってすごい。
「推しが尊い」の前段階というか、吸引力と元気を満たしてくれる力がすごい。そういうことを今回改めて実感したのだった。



読んでいただいてありがとうございます! スキ!やコメントなどいただけると励みになります。サポート頂けた分は小説や古典まとめを執筆するための資料を購入する費用に当てさせて頂きたいと思います。